« ふぐ百福 | トップページ | ダイセンノボレ(2)・・・大山道 »

2009/05/08

ダイセンノボレ(1)・・・若狭

関西のi-jayoメンバー中心で大山を駆けるツーリング「ダイセンノボレ」にタンデムで参加しました。私たちは前泊オプションツーリングからの参加です。
Daisen_034
まずは渋滞をすり抜け北陸道賤ヶ岳SAに集合。ヨモギソフトで渋滞の疲れを癒します。
敦賀ICを出てR27から梅街道へ。
Daisen_056_2
梅の木がいっぱい、花の季節にはさぞかしいい香りでしょう。
Daisen_065
エンゼルラインを終点まで走り、引き返します。終点の駐車場は久須夜ヶ岳頂上で、東は三方五湖、西は舞鶴方面が見渡せます。
小浜で昼食です。有名店の「かねまつ」へ案内されました。行列の店です。私は刺身丼の上にイクラとウニの載った「特丼」並800円をオーダーしました。
Daisen_091
うま~い!!!刺身の鮮度抜群です。大きい方は大1000円です。
デザートは歩いて数分の伊勢屋さんで「水まんじゅう」をいただきました。
Daisen_099
こんなプールで冷やされています。食べるとこんな感じ。
Daisen_109
こしあんを葛粉のまんじゅうでくるんであって、あっさり、つるりんなおいしさです(1個110円)。
Daisen_132
再びR27を走って舞鶴へ。名神を乗ったところから大山周辺まですべての道の脇で、野生の藤が満開でした。桜も日本中で咲くけれど、藤もまた然りと思ったことでした。
Daisen_134
舞鶴市内では赤煉瓦記念館の脇を走り、五老岳へ。くねくね登った先でまた休憩。
Daisen_153
エンゼルラインから見えた青葉山が、今度は反対方向から見られます。写真では右のツインピークが青葉山。一度は登りたいと思っている山です。
Daisen_164
駐車場直下のオレンジと黄色のツツジがとてもきれいでした。
この夜は福知山に泊まります。もちろん小宴会+部屋での2次会付き。
Daisen_188
珍味「干しホタルイカ」。キムチで少しふやかして食べるのもオツでした。

« ふぐ百福 | トップページ | ダイセンノボレ(2)・・・大山道 »

」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

noodleグルメツアーですね

かねまつ&伊勢屋は大阪在住の目玉さんオススメの店です。私たちが到着したときは20数人待ちでした。
伊勢屋さんの水まんじゅうはいろんな人がブログに書いていますね。

干しホタルイカお土産に買って帰るの忘れましたsad

買っててもキムチでふやかしませんけどね!!
熱燗に入れると美味しいかも?ですね。

yasuさん
 
いやいや、キムチとイカはもともと相性いいはずなんです。
熱燗にも合いそうですね!

かねまつ特丼大盛り1000円なら安い!わいも食いて~。

takeさん
遅レスですみません。
「お刺身処 かねまつ」はいろんな人が記事書いてますね~
刺身が超新鮮&いっぱい入ってる、とってもお得などんぶりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/44944838

この記事へのトラックバック一覧です: ダイセンノボレ(1)・・・若狭:

« ふぐ百福 | トップページ | ダイセンノボレ(2)・・・大山道 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ