« 京都散策(1)・・・四条烏丸交差点 | トップページ | 京都散策(3)・・・八坂の塔周辺 »

2009/05/29

京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺

漬物の後は花見小路を南へ。
Photo
昔は鴨川に注ぐ小さな川でもあったのか、「小橋」跡? もっとも前の場所から移築してきたのかもしれません。
Photo_2
京都らしい犬矢来。エアコンの室外機がこっそり隠してあります。
Photo_3
景観を守るためか、コーンも茶色・・・・と思ったら、赤白のもありました。
今日は建仁寺へは行かず、八坂の塔をめざします。
花見小路の南端から東へ折れた安井北門通をまた狭い方に入ると、珍しい景色が・・・・
Photo_4
京都ならではの建売住宅のようです。
Photo_5
格子戸の中にシャッターがあって車庫になっています。
Photo_6
道が行き止まりです。
Photo_7
祠があったりします。
Photo_8
「軽井沢」です。貸し主さんのお名前も気になります。
左手はその安井金比羅神社ですが、鳥居の中に・・・
Photo_9
ホテル入り口を示す案内板があります。多角経営でしょうか。
Photo_10
そのホテルはこれ。
反対側にも旅館があって、なかなかに老舗のようです。
2
建物は古げですが、角石だけは塗り直しているようです。
Photo_12
東大路通に出ると金比羅宮の正面です。
Kyoto090528_163
離婚したい人、会社辞めたい人などにぴったりのお宮さんです。由来はこちらを。
Kyoto090528_164
狛犬さんがチャーミングだったので撮しておきました。
Photo_13
Photo_14

« 京都散策(1)・・・四条烏丸交差点 | トップページ | 京都散策(3)・・・八坂の塔周辺 »

おでかけ」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

コメント

安井は知名かなあ

由来の案内板によれば、太秦安井にあったお寺がこの地へ移動したのについてきたと書いてあります。大通りにある交差点名は「東山安井」でした。そういえば道路の反対側にも鳥居がありましたが、あれはどこの参道になるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45166453

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺:

« 京都散策(1)・・・四条烏丸交差点 | トップページ | 京都散策(3)・・・八坂の塔周辺 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ