« 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺 | トップページ | 京都散策(4)・・・清水寺 »

2009/05/31

京都散策(3)・・・八坂の塔周辺

Photo
安井金比羅神社のすぐ南にあるマンション。景観重視でこうなるんでしょうねと思いつつ、山の方を向いて路地に入れば、
Kyoto090528_026
正面に八坂の塔。緩やかに登ると右手に八坂庚申堂があり、舞妓さんの撮影中です。
Kyoto090528_030
Kyoto090528_029
ずっとこの顔なんですけど、何か意味のある表情なのか、ギャグっぽいシチュエーションを撮っているのか・・・気になりますが先へ進めば法観寺八坂の塔前。
Kyoto090528_037
聖徳太子が建てたという五重塔です。間近にありすぎて、うまく写真が撮れません。休みなのか、中へ入れませんので、そのまま八坂坂を登ります。
Kyoto090528_038
やや、塀にいろんな顔を発見!!写真を撮ろうと思ったら、100円入れてくれだって。
Kyoto090528_039
このおじさんの胸の谷間に入れるのも怖いので、かえるさんにします。
Kyoto090528_040
これで心おきなく撮影できます。塑像は門扉の中にも多数あって、値段がついたりしています。
Kyoto090528_043
Kyoto090528_044
太ももを見せてる花魁?は80万円、右手前の手を挙げたボクは「非売品」でした。
先へ進みます。
Kyoto090528_047
「お茶漬バイキング」です。元祖です。どんなものか、ものすごく気になりつつ、さらに坂を上がります。人力車が横を追い越していきます。
Kyoto090528_050
このお宅、犬が7匹・・・いや7歳のワンちゃんがいるのかもしれません。どうでもいいことでも、京都だとなぜか気になります。
Kyoto090528_054
三年坂を登ると、途端に国際的観光地、清水寺の門前です。清水寺についてはまた明日書くことにします。

清水寺からの帰りは三年坂を通らず、まっすぐに下りました。そこでまた京都らしいお宅を発見。
Kyoto090528_125
どうですか!矢尻みたいなのだけでは物足りなくて、鉄条網もプラスされています。視線を下げれば、意匠の凝らされた塀。
Kyoto090528_127
Kyoto090528_134
塀を登る賊はもちろん、
Kyoto090528_128
電柱を登って侵入する賊も防がねばなりません。
でもこれは何のため?
Kyoto090528_135

Kyoto090528_139
お寺の参道くらいの細い路地、小学生が帰宅していくので、入ってみることにします。
Kyoto090528_140
正面に八坂の塔が見えます。5段ほど階段があり、さらに進むと
Kyoto090528_147
道路を横断する低い橋。探索の結果、左側のお寺と右側の墓地をつないでいます。花のついたポールは車止めでしょうか。ちなみに写っている車は駐車状態です。
八坂の塔の四つ角に出たら、さっきの人力車が休憩中でした。
Kyoto090528_155
坂の途中の家の犬矢来です。
Kyoto090528_158
この場所に犬ははいらんでしょう・・・へこんでいるところはメーターの箱です。
Kyoto090528_159
もうすぐ大通り。二宮金次郎さんがお勉強していました。
Kyoto090528_160

« 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺 | トップページ | 京都散策(4)・・・清水寺 »

おでかけ」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45172744

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策(3)・・・八坂の塔周辺:

« 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺 | トップページ | 京都散策(4)・・・清水寺 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ