« バラの香り(2) | トップページ | 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺 »

2009/05/29

京都散策(1)・・・四条烏丸交差点

バイクの練習のために空けておいた午後が雨のため急遽京都へお出かけ。
あんまり考えもせず、まずは四条で地下鉄を降り、地上へ出ました。
銀行を探していたのですが、さすがに京都の中心部、四条烏丸の交差点に三井住友銀行を発見しました。なんと、古い建物を覆ったかのようなビルです。
Kyoto090528_0011
よく見ると向かいのUFJも競うかのごとく同じような嵌め込みデザイン。
Kyoto090528_002
どうしても気になったので帰りにまた通ったとき、中に入ってみました。やっぱりね、UFJのキャッシュコーナーには昔の建築物をはめ込んでいる〈表面だけですが)という案内がありました。
Kyoto090528_182
元の建物はこんな感じです〈ピンぼけですみません)。
Kyoto090528_183
残念ながら三井住友の方は掲示がありませんでした。3時までの店舗の中にはあるのかもしれません。どうしても気になるので調べたら、やはり大正3年築の旧三井銀行の一部をはめ込んだビルでした。ちなみにUFJの方は旧三菱銀行京都支店だったようです。もう一方の角の旧三和銀行は巨大建造物です。

このあとは河原町まで歩いてまたまた西利へ。例によって漬物盛り合わせとお酒です。
Kyoto090528_003
今回はワインでなく、伏見の酒「桃の滴」にしました。ゴーヤと瓜のラブレ漬けも一緒に。去年すごくおいしいと感動した「ラブレクッキング京手まり」もどうしても食べたいと思って尋ねましたが、6月のみの限定商品だそうです。
ほろ酔い気分で花見小路を南へ下ります。

« バラの香り(2) | トップページ | 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺 »

おでかけ」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

昔は古い建物の魅力があまり分からなかった。この頃、歴史のある建物に出会うと撫で撫でしたくなります。歳のせいでしょうかね?

この銀行、私の実家から800m!近いです。
床なんかいい感じで磨り減っていたりしますよね。
happy02

5~6年前までは昔の建物だったような気がします。
耐震化・老朽化でどんどん新しい建物に変わっている中、
こういう残し方が出来るのは、財力がないと出来ませんよねぇ…。
すごいですね。building

>ママチャンさん
古い建物、木造でも石造でも味わいがありますよね。
私は建物だけでなく、橋やトンネルにも興味があります。

>さぶりんさん
ネットで検索していたらH15年現在は古いのがあったみたいです。銀行のHPでは載せていませんが、こういうのを載せればイメージアップにつながるのにね。
三井住友銀行、最初に見たときは本当に古いのに増築したみたいに見えました。銅板葺きの屋根を残したところがミソでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45162418

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策(1)・・・四条烏丸交差点:

« バラの香り(2) | トップページ | 京都散策(2)・・・花見小路~安井金比羅宮周辺 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ