« 平家平温泉「御宿 こまゆみの里」 | トップページ | 沼きゃん »

2009/06/13

華厳の滝

奥鬼怒のこまゆみの里をゆっくり出発。目指すはツーリング集合場所の日光駅前だが、時間があるので華厳の滝を見てから行くことにする。
平家平から川俣温泉まで戻って右手の橋を渡り、林道に入る。
Numakyan_136
橋のたもとには藤が咲いている。特にここだけでなく、ほかでも藤の季節である。GWの大山行きで藤の満開だったことを思うと、このあたりは一月遅れの寒さらしい。
林道を南下する。小雨でガスっているが、晴れたらなかなか楽しいクネクネ道か。マピオンならこのあたり
Numakyan_150
おそらく原始の森。新緑がまことに美しい。クネクネがなくなると道は120号に出て、中禅寺湖の湖畔を走るようになる。そして、華厳の滝公園にたどり着く。
雨にもかかわらず、観光バス多数。バイクは珍しいのか、駐車場の係員が傘まで貸してくれた。

華厳の滝は、男体山の噴火によってできた中禅寺湖から大谷川に注ぐ落差97mの滝で、日本三名瀑の一つ。見るには華厳滝エレベーターで下って行くしかない。エレベーターは結構並んでいたが、30人乗りで団体さんは別だから、待ち時間のストレスはほとんどなかった。
エレベーターの中では、何m下ったか表示される。ビデオを見つけたのでリンクする
下ること100m、外界に出ると「観瀑台」だ。少し前に下りた人たちはガスがかかって滝が見られなかったようだが、視界はクリアだ。
華厳の滝


修学旅行の子供たちが押し寄せてきたので早々に退散することにしたが、ちょっと惜しかった。
エレベータまでの通路にあった観音さんは、自殺者の霊を慰めるためのものだったのだろうか。

華厳の滝から日光駅へはいろは坂を下っていく。コーナーには「い」から「ん」まで符号がついている。
Numakyan_158
こんな標識はちょっといただけないと思った。
Numakyan_162
って、仕方ないか(^_^;)

« 平家平温泉「御宿 こまゆみの里」 | トップページ | 沼きゃん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45320729

この記事へのトラックバック一覧です: 華厳の滝:

« 平家平温泉「御宿 こまゆみの里」 | トップページ | 沼きゃん »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ