« 華厳の滝 | トップページ | 明日からお休み・・・ »

2009/06/14

沼きゃん

華厳の滝の後は、日光駅前に集合です。すでに皆さんが集まっておいでで、まずは駅前のイタリアンで昼食。そこから10台ほど+4輪1台で北へ。目指すは福島県でも新潟県境の沼沢湖。そこでキャンプなので「沼きゃん」です。
Numakyan_182
会津西街道、121号線を北上します。途中食料調達をして400号線へ、さらに北上を続けます。
Numakyan_205
道の脇にピンクの花がたくさん咲いています。
Numakyan_336
この花です。
藤の花、桐の花も咲いています。東北はまだ春です。会津では桐の木が集落をなして生えていて、それもまた初めて見るものでした。
日光から3時間、沼沢湖に到着です。
Numakyan_238
向こう岸に見える木に咲いている白い花は、朴の花。途中の道の脇にもたくさんあって、タンデムシートからその花の咲いている木が何なのか、ずっと探っていたのでした(実際に朴の花だと確認できたのは帰ってネットで見てからですし、ほぼそれであろうと気づいたのも帰り道ですが)。直径10センチもあろうかと見える、印象的なものです。同じ時期に四国でも咲き出しているようで、藤や桐が一月遅れなのと比べると不思議な気がします。四国の九万高原天体観測館さんをリンクします。


もっと北の方から走ってきた人たちは先に到着していました。バンガローに寝袋を広げ、お風呂はどうするの~なんて言ってる間に宴会スタート。総勢20名ほどです。各人が酒や珍味、手料理を持ち寄るということになっています。
Numakyan_275
Numakyan_269
Numakyan_277
その質といい量といい、すさまじいものでした。私は初めての参加でしたが、毎年続いているわけがわかります。
宴会は夜中まで続きましたが、この時期なので他のお客さんもなく、嫌な虫もおらず、春のキャンプもなかなかいいものだと思いました。来年は私も何か作ってこようかな?ただ、運搬が課題です。

翌朝は国道に出たところで関東勢と別れ、東海組3台は新潟県に出て上越自動車道に乗ることにします。ちょっと雲行きが怪しいと思っていたら、雨が降り出しました。ただ、ルートの半分は雪のシェルターの中。さすがに豪雪の新潟県です。
Numakyan_335

長野県に来たら雨が上がって快晴です。117号線では、街道脇にコスモスなどの苗が植えてありました。
Numakyan_344
コスモスって、自生している訳じゃなかったのでした。

松本でDr4kさんとお別れなのでその手前SAで休憩。見上げる空はとてもさわやかです。
Numakyan_359
・・・が、いつまで寝てるのあんたたち!
Numakyan_357

« 華厳の滝 | トップページ | 明日からお休み・・・ »

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

うまやらしい(羨ましい)!!
いつかyasuツアーでキャンプやりましょ。

takeさん
yasuツアーでやるならサバイバルキャンプがいいな~那智に行ったときに見つけたんだけど、ツアーでやってるとこもあるみたいです。
http://www.kumano-ns.com/eco/index.php#a06

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45340010

この記事へのトラックバック一覧です: 沼きゃん:

« 華厳の滝 | トップページ | 明日からお休み・・・ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ