« 沼きゃん | トップページ | 上海に来ましたが・・・ »

2009/07/20

明日からお休み・・・

例年忙しい6,7月がようやく一段落。手帳で振り返ってみると、終日仕事から離れられるのは沼きゃん以来です。この間半日の休みは2日あったけれど・・・
というわけで明日から久々のお休みで、上海へ皆既日食観測に出かけます。

最重要の持ち物はこれ。
Imgp6699
日食グラス!
赤い方が今年科学館で買ったもの、黒い方は2001年ハワイへ連れて行ったビクセン製のものです。
黒い方は台紙の裏側に「3月18日、全国各地で日食が見られます」と書いてあって、86年?くらいに小笠原を皆既帯が通ったときのもののようです。かなりの骨董品ですね。
赤い方はたったの210円で、黒い方が片面はミラーになった高そうな構造(当時600円)なのに対し、1枚のアクリル板で、若干心配です。が、実際に太陽を見てみたところ、板の面積が大きくて安心感がありました。コンパクトカメラで撮るときも、これならカメラごと覆ってしまうことができて、ずれる心配がありません。

うまく撮れたらご報告します。といっても、皆既のときはこのグラスいりませんけどね。あと、ピンホールカメラの原理で地面に映すのもやってみたいので、穴あきオタモも持っていきます。

« 沼きゃん | トップページ | 上海に来ましたが・・・ »

エコ、地球」カテゴリの記事

コメント

最近、更新が無かったので仕事が忙しいのだなと推察しておりました。
いよいよ明日出発ですね。
気をつけて&楽しいレポ期待しております。
私は、事務所の窓からでも楽しむさぁ。

名古屋の天気はビミョ~のようですね。
曇りでもぜひに窓からお楽しみください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45686554

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からお休み・・・:

« 沼きゃん | トップページ | 上海に来ましたが・・・ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ