« 「剱岳」見てきました | トップページ | 上海のバイクたち(2)・・・雨対策 »

2009/08/16

上海のバイクたち(1)・・・暑さ対策

中国と言えば自転車と思っていたが、上海ではバイクと自転車は半々もしくはバイクのが多いんではという印象を受けた。ただ、四輪でも取り締まりがうまくいっていない社会で、バイクはほぼ野放し状態のようである。
P7230182
郊外では側道のような物があって、そこはどっち側通行でもないらしいし、
P7210206
市街地ではこんな感じ。

今日からいくつかに分けて上海のバイク写真をお見せする。
まずは暑さ対策。
到着した日は気温38度。前日は40度だったという暑さ。バイクたちも暑さ対策いろいろだ。
まずは、足を出す。
P7210196
これは男女とも同じ。
帽子をかぶる。
Imgp6854
シャツを前後逆に着る。
P7210217
これはよく見かけた。
ほおかむりをする。
P72100291
よく見るとヘルメットではなく、サンバイザー。
歩行中もヘルメット脱がない。
P7210030

こんなわけで上海の町はバスの窓から見ているだけでも驚きがいっぱいだった。

« 「剱岳」見てきました | トップページ | 上海のバイクたち(2)・・・雨対策 »

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

最後のはネタですよね?

最後の写真は上海空港のそばで車窓から撮ったものです。
んで、どこが?

nobinekoさん、ご無沙汰です。

中国は確かエンジン付きのスクーターは販売していないのですよね。
日本はバイクで物運ぶ時代は昔のはなしですけれど中国はまだまだトランポとしての部分が大きいんですね。

?さん
そうなんですか、どうりで電動バイクばかりだと思いました。エンジン音なしであんなにニアミスするんじゃ、事故起こりまくりでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/45838897

この記事へのトラックバック一覧です: 上海のバイクたち(1)・・・暑さ対策:

« 「剱岳」見てきました | トップページ | 上海のバイクたち(2)・・・雨対策 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ