« 天保山渡船場 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 »

2009/09/12

大阪市環境局の施設

天保山からは見えないが、大阪港にある埋め立て地に、とんでもない無駄遣い物件があるというのでyasuさんについていった。
Imgp7237
舞洲(まいしま)スラッジセンター。下水汚泥処理施設である。土曜日なのでシャッターが降りているが、おしゃれなショッピングセンターのような感じである。
Imgp7245
色鮮やかなタイルが陽光に映えている。なんでも、数百億かかったそうだ。
内部は至ってまじめな工場のようだが→大阪市市政舞洲スラッジセンター
批判噴出というのは頷ける。
振り向くと、向こうにも似た建物。
Imgp7247
こっちは、ゴミ焼却場である、舞洲工場。
Imgp7255
煙突に出窓があるが、あそこには人は入れるのか、とても知りたい。建物は屋上緑化で、その延長線か、煙突にも木が植えてある。
Imgp7263
Imgp7277
煙突の根本は太いつっかい棒で支えられ、地面は波打たせてある。かくれんぼするのにもってこいの場所だ。
大阪市のHPでは批判を避けるように扱いは小さいが、パンフレットをダウンロードできる。→舞洲工場の見学受付について
「煙突について」の文章がまたまた苦笑ものなので、お暇な方はどうぞご一読を。

« 天保山渡船場 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 »

建造物」カテゴリの記事

コメント

自然と調和しているんですね!?

僕は
http://www.kasako.com/0702yokkafoto3.html
の方が力強く美しいと感じます。

『うみてらす14』
http://www.yokkaichi-port.or.jp/jp/port-authority/portbill/umi.html
土曜の夜は夜景が見られるようです。

煙突について…作者の原文を訳したのか、はたまた批判回避の為の知恵者の作文?確かに力が入り過ぎ

煙突が自然と調和するなんてことは、多分無理なんだろうなというのが今の感想です。鉄塔なら? 櫓なら? う~ん、やっぱり難しそうですね。橋やダムはそうでもないのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/46192183

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市環境局の施設:

» 屋上緑化システム情報 [屋上緑化システム情報]
屋上緑化システム情報です。 [続きを読む]

« 天保山渡船場 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ