« 本日の昼食 | トップページ | 焼山 »

2009/10/10

那古野のお祭り

Ca3b0031_3
国際センター界隈は名古屋でも古い街並みの残る地域。旧名古屋祭りの今日(私が小学生の頃、10月10日は休校になった)は、「紅葉狩車」が車庫から出され、町内を練り歩いた。からくり人形も健在だった。幼い頃の、法被姿の自分が思いおこされた。市内の他の地域でも山車や神輿が秋の日差しを浴びたのだろうか。

« 本日の昼食 | トップページ | 焼山 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

おお、そういや名古屋まつりって休みだったよね。
すっかり忘れていました。
今よりずっと休みが少なかったから
嬉しかったよね。

みなさま こんばんは

>のびねこさん
風雅な引き回し屋台ですね。からくりもあるの?
こちらは、只今 屋台を御神前に納めて来ました。重い屋台を担いでいたので、肩が腫れて痛いです。 まだ 明日もあるの~ かんべんしてよ~ の思いです。 筋肉痛はあさってか。 この辺 若いでしょ?

>sistercancerさん
花車ビルで2週連続土曜日のお勉強会。
先週は名古屋祭りの英傑行列、
今週は文化財の山車に出会えて
こういう場所に事務所を置いたり住んだりするのも
いいなあと思ったことでした。

>赤とんぼさん
今日は筋肉痛出ましたか(笑)
名古屋指定文化財の山車は
調べたら19もありました。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kyoiku/bunka/hogo/mokuroku/nagoya00049661.html
「有形民俗文化財」のところにあります。
写真はこちら
http://www.nagoya-festival.jp/newpage_dashi.html
からくりも結構大勢の人がネットに乗せていました。

>のびねこさん こんにちは

からくり山車 高山に行かなくても、名古屋で見れるんですね。 来年の予定に入れておきます。 

ノルディクウオーカーなんですね。 やはりストックは二本じゃないと、バランス悪いですか。

逢い方さんの山行きの筋肉痛治りましたか? お邪魔の時は宜しくね。

赤とんぼさん、こんばんわ
犬山の犬山祭りも高山の山車のようにからくりもあり、壮大ですよ
町内で引き回して最後に犬山城の前に集合するんです
毎年4月にありますから来年はぜひ犬山に来てくださいね~我が家はライダースハウス代わりに皆さんに来ていただければと思っています
足は・・・足の甲が変形していて(昔バイクでこけてからのような気がしますが)堅い登山靴で押されていると痛み出します~(^^ゞ
ちょっと体重も増えてきて、減量スタートします
また関西ツーリングで再会したいですね

こんばんは cosmicさんって のびねこさんの板でやりとりしていいのかな。ちょっと借りますね。

>cosmicさん
犬山市のも見てみたいですね。 こちらは屋台が練りあうだの、ぶつけ合うだの と動きの祭りだとすれば、そちらは工夫された静の祭りでしょうかね。

馬瀬とお祭り 日は重ならないでしょうね。 ライダーズイン cosmic 本当にいいんでしょうか?

こけた時に甲にヒビが入って、そこだけが分厚くなったんじゃないですか? 整形外科で相談されては。
総革の登山靴をお使いでしょうか? 外皮が革じゃなくて耐久性のある疑似レザー(ダナーライトなど)のような物の方が、足当たりが柔らかいかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/46447225

この記事へのトラックバック一覧です: 那古野のお祭り:

« 本日の昼食 | トップページ | 焼山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ