« 冬の空? | トップページ | 彦根城博物館 »

2009/11/18

彦根城

彦根城には、当然ひこにゃんに会いに行った訳ではない。とりたてて理由もなく、ただまっすぐ帰るには時間があって、ちょうどよい場所にあったというだけのことだ。しかしながら期待を裏切る面白さだった。

到着は3時少し前。ちょうど団体客が帰る時間だったようだ。車を近い駐車場に置き、正門を目指す。2度咲きの桜が咲いている。木も体力温存を考えてか、花数は少ない。
Hikone_006

天秤櫓を見てから天守閣へ。このあたりは公式ホームページでどうぞ。
http://www.hikone-400th.jp/castle/

Hikone_046
西の丸にはさまざまな木が植わっていて、標本を見るようである。黒門を出て、玄宮園へ。
Hikone_058
殿様のお庭はどこも豪華だ。

再び正門から入って博物館へ。この記事は別途書こう。見残した馬屋は17時までだというのでもう少し頑張って見ることにする。
Hikone_065
20頭ほどの馬房がL字型に並ぶ。床は板張りで、トイレの片づけが楽なように穴があけてある。

すぐ横の佐和口櫓へ。ここは特別公開中だ。
Hikone_070
やぐらの中には彦根城のジオラマと古地図、昔の街並みをCGで見せてくれるシステムなどがあり、最後にすごくいいものを見たという気持ちになった。

« 冬の空? | トップページ | 彦根城博物館 »

建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/46760500

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城:

« 冬の空? | トップページ | 彦根城博物館 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ