« 鳩吹山~大平山縦走(1)・・・鳩吹山 | トップページ | 4年ぶり? »

2009/11/09

鳩吹山~大平山縦走(2)・・・西山

Hatobukiyama_047
頂上に鉄塔のある鳩吹山から小ピークを越えて稜線を伝ってくると、この分岐。鳩吹山山頂から30分弱だ。
Hatobukiyama_050
「西山休憩舎」の文字だけ読んで、北回りルートへ。が、実は休憩舎へは石原登山口方面が近道だった。
Hatobukiyama_055
萩がたくさん咲いている。歩く人は減った。鳩吹山往復というのが多いようだ。また、北回りコースに来る人も少ないのだろう。眺望のいいところで休憩していたら、よくここに来るという先輩夫婦とお話することを得、桃太郎神社へ下りるという「せせらぎコース」を教えてもらう。そこからは先に行ってもらったのだが、分岐で待っていてルート図で説明してくださった。
Hatobukiyama_062_2
展望台でお昼にして大脇登山口に帰られるというご夫婦と別れて北回りコースを歩く。⑨の方に向かうわけだ。30分ほどで西山頂上。
Hatobukiyama_070
標高339m。本日の最高地点である。頂上直下の分岐へ戻り、分岐を折れて進むとまた分岐。このあたりは分岐に道標がない。しかも直登の道と巻道とどちらも正解のようで不安に思ったが、直登の道を選んだら15分ほどで鳩吹尾根から来たルートに合流した。というわけで、西山北回り滞在時間は約1時間。

« 鳩吹山~大平山縦走(1)・・・鳩吹山 | トップページ | 4年ぶり? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/46713969

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩吹山~大平山縦走(2)・・・西山:

« 鳩吹山~大平山縦走(1)・・・鳩吹山 | トップページ | 4年ぶり? »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ