« 屏風山登山(1) | トップページ | 屏風山登山(3) »

2010/02/02

屏風山登山(2)

坊主山から下る斜面に直径1mほどの大木があって、思わず叫んだ。
Byobusan_033
でかい!
Byobusan_034
木の名前をほとんど知らないのがちょっと悲しい。鞍部で大草への分岐を右に見て、さらに尾根をたどっていく。
Byobusan_039
坊主山から20分ほどで「根性坂」とプレートの掲げられた急登に出くわす。気合いを入れて上ったが、わずか3分で坂を通過、北屏風山に出た。笹と杉の世界で、これまでとちょっと雰囲気が異なる。
Byobusan_042
ここをまっすぐに進めば旧山岡町側へ下るのだが、進行方向を変えてさらに3分で、あっけなく屏風山山頂。標高794m。
Byobusan_045
もっと天気のいい日に来たなら遠くの山が見えるだろうが、本日は今ひとつ。登山ノートに書き込んだりして過ごしていたら、後から上ってこられた男性が「稲津の屏風山」というリーフレットをくださった。箱になくなったので補充でもってきたそうだ。さてはあなたはノートに毎日のように書き込んでいらっしゃるKさん? 管理ご苦労様ですと心に思いながら、ルートを尋ねてみる。やはり、よくご存じで。
Byobusan_050
お奨めは黒の田東湿地、リーフレットの中面にも湿地の生物の写真満載である。冬なので何もいないだろうが、大して時間もかからなさそうなので、当初全く予定していなかった(というよりは情報を得ていなかった)湿地まで行ってみることにする。
いただいたリーフレットはこんなのです。
Byobusan

« 屏風山登山(1) | トップページ | 屏風山登山(3) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/47454407

この記事へのトラックバック一覧です: 屏風山登山(2):

« 屏風山登山(1) | トップページ | 屏風山登山(3) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ