« 屏風山登山(2) | トップページ | 伊豆小旅行(1)・・・土肥金山 »

2010/02/03

屏風山登山(3)

Byobusan_054
屏風山山頂ではゆっくりしたが昼ご飯には早いので先へ進む。少し下って振り返ると屏風山山頂が見えた。
Byobusan_055
次のピークは八百山。標高800mで、本日の最高地点だ。
Byobusan_057
眺望はないが、ほんの少し下ったところから回り込んで展望台がある。長居はせず進むと数分で大草へ下る分岐、すぐに馬ノ瀬山。道はほとんど平坦だ。
Byobusan_064
馬ノ瀬山から黒の田東湿地へは10分ほどの下りだ。途中1箇所林道で登山道が分断された地点がある。杉と笹の中を道標に沿っていくと、湿地が現れる。
Byobusan_074
瑞浪の湿地群の中でも最大の2.5haあるそうで、夏に来れば花や虫で賑やかなことだろうと思った。今は薄い氷が張っている。日当たりがよく、明るい。しばらく探索の後、分岐まで戻る。登りだが十数分のことだ。
Byobusan_082
大草登山道南道は溝状のジグザグ道だ。どんどん下るうちにやはり左の膝が痛くなってきた。20分弱で送電線の鉄塔に出る。鉄塔の先にこんな看板があった。
Byobusan_087
この3月が期限のようだ。さっきの杉の林のことだろうか。ここも期待はずれだったのだろうか。
水の音がしてきて、堰堤下の木橋を渡り、登山口に出た。北道との分岐に車が1台駐まっていて、さっきすれ違ったおじさんのかなと思った。ひっそりと祠があって、今日の無事をお礼した。
Byobusan_095
大草集落を下っていくと、村の人が声をかけてくる。「屏風山、行ってきた? きついねぇ」
Byobusan_096
大草集落を数分で通過し、神社の前に出る。神社の脇から県道66号の旧道を仲ヶ平に向けて歩いていく。あまり静かなので少し心細くなった頃、朝見たT字路に出た。

« 屏風山登山(2) | トップページ | 伊豆小旅行(1)・・・土肥金山 »

」カテゴリの記事

コメント

屏風山、とてもいい山ですよね。あちこちから登れるルートがあって、飽きそうに無い山です。去年、この山を知り、親子ではまってしまいました。去年だけで、6回も登りましたよ。

>やまやまさん
ようこそおいでくださいました!
屏風山、6回ですか~全コース制覇でしょうか。
季節ごとにいろいろな趣があるのでしょうね。
湿原も夏は賑やかなのでしょう。
私はいちばん何もないときに登ったかもしれません。

同じ山の記事を見つけたらトラックバック貼ってくださいね。

屏風山…中央道SAでお世話になりますが歩くとこんなに表情豊かなハイキングコースなんですね。あー歩かなくちゃ(泣)
澤田○志君から「お元気ですかー」の伝言をお預かりしました。

>コロリンさん
伝言、ありがとうございま~す。
Sくんも元気かな?
屏風山、お手軽登山にいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/47470804

この記事へのトラックバック一覧です: 屏風山登山(3):

« 屏風山登山(2) | トップページ | 伊豆小旅行(1)・・・土肥金山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ