« 石津御岳~多度山縦走(5)・・・いいの? | トップページ | 飯田お練りまつり(1) »

2010/03/25

大ローマ展

大ローマ展
終わってしまった話で恐縮です。連休前の平日、愛知Tさんにいただいたチケット(Tさん、いつもありがとうございます!)で出かけてきました。平日にもかかわらず、なかなかの大入りです。が、「アレッツォのミネルウァ」も「ポンペイ『黄金の腕輪の家』のVR映像」もしっかり見てきました。写真は撮れないのでこちらのHPでご覧ください。
大ローマ展HP

VR映像では、そこでの豊かな午餐が想像できるよう、実在の映像の上に、再現した壁画や庭を重ね合わせて見せてくれます。ため息が出そうとはこのこと。
VR映像はこっちでちょこっと見られます。→http://roma2009.jp/highlight/chapter6.html

小学生の頃、ノンフィクションにも夢中になった私ですが、その中の1冊「ポンペイ最後の日」も何度か読んだはず。忘れたのが悲しいです。火山は怖いというのだけしか記憶にない(__;)

いろいろ探索していたら、愛知県美術館のブログに、今回の展示の搬入記事がありました。こういうのを見るのは結構好きです。→大ローマ展 もうすぐ始まります!
ミネルウァを運んだのはクロネコなんですね。

« 石津御岳~多度山縦走(5)・・・いいの? | トップページ | 飯田お練りまつり(1) »

雑学」カテゴリの記事

コメント

あっ、「ローマ展」終わっちゃったんだ。
見逃したー!

塩野七生の「ローマ人の物語」、読破しようと思いながら、カエサルが終わったあたりで挫折中です。
もっかい、再トライするかな。

>sistercancerさん
ねらってたんだ~残念でした。
私もまだまだやってるとずるずる来て、連休前になってあわてて行ったのでした。

終わっちゃってたんですね残念!

所で僕のアニマルパラダイスにのびネコさんが眼鏡ずらしながらフラフラしているんですが何とかなりませんか~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

>yasuさん
それはまた残念でした~
世の中にそういう人いっぱいいるのかな?

よっぱらい彼女は目を回させておきましたhappy01

今横浜でポンペイ展をやっています。
関東に住んでいるといろんな展覧会・催しがあるのですが、人口が多いぶんだけ込み合いますsad
時間もお金も作ればあるのですが…
いつも行動的なノビネコさんを見習わないとsign03

>ママチャンさん
ポンペイ展、横浜の後は名古屋に来るんですね。
空いてる名古屋で見るのはいかが?

ローマ展もメインはポンペイで、
いまポンペイが注目を浴びてるのはなぜでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/47904874

この記事へのトラックバック一覧です: 大ローマ展:

« 石津御岳~多度山縦走(5)・・・いいの? | トップページ | 飯田お練りまつり(1) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ