« 薬師寺 花会式(1) | トップページ | 薬師寺 花会式(3) »

2010/04/02

薬師寺 花会式(2)

薬師寺の北には御写経道場のある本坊などがあります。薬師寺のドル箱らしく、きれいです。
P4010042
本坊前には根尾谷(岐阜県)の薄墨桜が満開です。昭和51年に植えたそうで、あの薄墨桜をどのようにして連れてきたのでしょう。2本ありますが、花の色が微妙に違うようです。
奥に進むと玄奘三蔵院伽藍(げんじょうさんぞういんがらん)があり、公開中でした。
P4010048
伽藍の中心に玄奘等があり、中には三蔵法師さんの像があります。
P4010049
金堂の方を見るとなかなかすてきな景色です。
P4010047
玄奘塔の北には大唐西域壁画殿があり、平山郁夫画伯の描いた「大唐西域壁画」が展示されていました。弥山を描いた真ん中の絵、ラピスラズリの天井がすばらしいと思いました。写真禁止でしたので、サイトを探してみました。
じゃらんにありました。→http://www.jalan.net/kankou/evt_0075119.html
輿楽門から白鳳伽藍に戻ります。
P4010035
聚寶館、大宝蔵殿も特別開扉中です。
P4010055
釈迦苦行像、慈恩大師像が印象的でした。
鐘楼前を通ります。朝夕5時にしか衝かず、勝手に衝いてはいけないとの札があります。
P4010061
法要の時間が近づき、回廊の中の人が増えたようです。
P4010062_2

東院堂へ行きます。建物も国宝、中の聖観世音菩薩も国宝です。ここだけは履き物を脱いで上がります。
P4010068_2

P4010084
このあたりの塀は激しく崩れています。
P4010087
蓮でも植えるのでしょう、鉢が並べてあります。でも、水は汚いです。
P4010072

もう少し時間があるのでお点前をいただくことにします。順番待ちの間、お菓子をいただきます。
P4010076
葛で作った干菓子です。お点前をいただいて帰るところでちゃっかり店を出しています。
P40100821
本日の野点席担当は裏千家淡交会奈良支部の方々だそうです。

法要が始まるまで、中門横の回廊に腰掛けて待つことにします。

薬師寺の公式HPはこちら

« 薬師寺 花会式(1) | トップページ | 薬師寺 花会式(3) »

おでかけ」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/47978403

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺 花会式(2):

« 薬師寺 花会式(1) | トップページ | 薬師寺 花会式(3) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ