« 桐の花 | トップページ | 極上豆腐「きわみ」 »

2010/05/20

朴の花

今日もまた矢作川を上った先でお仕事。枝下インターを下りて県道11号を北へ。すると対向車線側に大きな白い花が咲いているのが一瞬見えた。あれは朴の花・・・去年東北ツーリングでたくさん咲いているのを見たがどれも走りながらで、一度も近くで見たことはなかった。
帰りに見ようと思って探したが見つからぬ。Uターンしてゆっくり走っていったら、確かに朴の花だった。
20100520_011
西広瀬小学校の南2、300m。こんなふうだからこちら側からしか見つけられないなと思った。路肩に駐車して写真を撮りに行く。
そんなに高くないところにも咲いていてアップで撮れる。
20100520_015
花の数は少なくても、大きいから存在感がある。いいにおいがするらしいのだが、よくわからず、残念。
20100520_020
花が散るとこうなるらしい。
20100520_008
ただ、花といっても写真で見ると白いところも堅そうで、実際は花弁でなくて萼なのかもしれない。

その後はグリーンロードを八草で下りて155号を南下したのだが、藤の白花と勘違いしていたニセアカシア(>コロリンさん、これでしょうか?)が伊保川沿いにずっと並んで咲いていた。
20100520_035
ツル植物でないので、藤でないことは一目瞭然なのだが、走行中の目では判別できなかったと言い訳しておこう。
なお、旧旭町(現豊田市北部)から矢作川沿いに帰ってくる途中、桐の花はいくつか見たが藤の花は一つもなし。この地域には藤はないのかしらと考えていたが、開花前なのかもしれないと思い至った。果たして真相はどうなのだろう。

« 桐の花 | トップページ | 極上豆腐「きわみ」 »

植物」カテゴリの記事

コメント

アカシアというと、西田佐知子のあの歌。

http://www.youtube.com/watch?v=28xYY2zBOr0

でも、ボクにはシベリアとか左翼革命という
そんなイメージにつながってしまうんです。

あれ、後から本当の黄色いアカシアが輸入されたので、
「ニセアカシア」と言われるようになったんですってね。
西田佐知子が歌ったのは街路樹で多くみかける
「ニセアカシア」の方だったんでしょうね…

ホウの樹の花、初めて見ました。
新緑の季節にホウ全体を見ると、
花も葉っぱもなんだか亜熱帯植物みたいに見えます。
不思議な樹です、桐と同様に…

日本画家の稗田一穂先生が描かれた桐の花の作品を
ふと思い起こしました…

naoさんに認めてもらったのであれはニセアカシアということでよかったのかな?といいながら図鑑があることを思い出したので確認しました。なんと、咲き始めの花は天ぷらにして食べられるそうです。
朴(ホオ)の葉っぱは登山道でよく落ちていますが、木は見つからないことが多いです。これに限らず葉が輪生するものは、どことなく異国情緒がありますね。これも図鑑で見たら花の白いところは萼ではなく花弁でした。触ったら柔らかいのかも。と書いて、紫陽花の花びらと見える萼は柔らかいのと硬いのとあったのを思い出しました。→http://nobineko.cocolog-nifty.com/nobinobi/2008/06/post_d18d.html

小渡方面に、久しぶりに走りに行きたくなりました。
広瀬やなは、始まっているのかな?
笹戸温泉は、日帰り入浴は出来るのかな?

>のりひとさん
県道11号はファンが多いですね。
やなは始まっていると思います。鮎解禁の幟は出てましたから(ってちょっと自信ないけど)。
笹戸のとうふやは日帰り入浴OKです。ランチの幟も出ていました。私たちが同級生で走るときは笹戸の清山荘でお茶にします。

「ホオ」だったのか…ホ~ウ(爆)
サンクス訂正!

のびねこさん こんばんは

〇〇ー2で、元気に走られているようですね。 そー言う私は、この頃 長距離走るとクラッチ使い左足のふくらはぎにきます。 そろそろ 次の車を・・・とも考えますが でもオートマッチクはイヤだから、素晴らしく出来のよい変速機ないかな~と思っています。

>naoさん
韓国人だとパクさんですね。
大勢いそうです。

>赤とんぼさん
私もふくらはぎに来ますが
左とは限らず、右の時もあります。
でも、足を遊ばせて運転するなんて
私も嫌なので、
いい車が待たれます。

自己レスです。
先日朴の実の話が出て、たまたまその方が串原が実家で県道11号をよく通るということだったので、この記事の場所を詳しくご説明しました。そういう方でも朴の木の花はご存じなく、この花がほとんど世に知られていないことを覗わせました。
こんなに魅力的な花なのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/48410768

この記事へのトラックバック一覧です: 朴の花:

« 桐の花 | トップページ | 極上豆腐「きわみ」 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ