« 水窪の幻の池、出現 | トップページ | 宮島ツーリング(1)・・・フェリーまで »

2010/07/29

アキレス腱周囲炎でした(-.-)

2,3日前からじっとしていても右足のかかとが痛く、気になっていました。ドライビングシューズに履き替えずに5,6時間車を運転したときのような痛みです。かかとの硬い革靴を履いて長距離歩いたような痛みとも似ています。急に何かをした覚えもないし、半月くらい前から指や手首の関節も痛むので、仕事の空いた今朝、久々に整形外科の先生を訪ねました。
前に行ったのは2年半前(→関節がなかった!)ですが、「こんどはどうしました?」とうれしそうに聞いてくださいました。かかとの痛みを訴えると触診です。「足の裏か、横か」」「横です」「この辺?」「はい」で、すぐに病名決定。「アキレス腱周囲炎」。アキレス腱を使いすぎたか、ふくらはぎの筋肉が弱ったかで起こるようです。薬は出してもいいけど効かないよ、一生懸命ストレッチをしなさい、筋肉を鍛えなさい、で一件落着となりました。指や手首の痛みはこれと関係なく、老化現象だそうです(泣)。
思い返してみると、山で膝が痛くなる→腿の筋肉が弱っている→エレベーターはやめて階段にしよう→腿が弱いのでふくらはぎに負担がかかった→アキレス腱周囲炎、という図式のようです。先生は運動しなさいと言ったけど、調べてみると安静第一とも出ているので、どうしたものでしょう。
ただ、病名が決まって安心したせいか、少し痛みが引いたような気がしなくもないです。

« 水窪の幻の池、出現 | トップページ | 宮島ツーリング(1)・・・フェリーまで »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

アクティブなノビネコさんでもちょっとした病気にかかるんですねぇ。
先月の足助蛍観賞会では五十肩の自慢大会でした。企画したハットリ君は同級生で春日井のフクタ整形外科を薦めてましたが…。お大事に

>コロリンさん
五十肩はじめ、私の症状もすべて「老化現象」で片付きそうです。トホホです。
福田くんってIちゃんのご主人だったっけ?別の人だったっけ?
できれば診断と助言だけでなく、通ってトレーニング(リハビリというのでしょうか)できるお医者さんがいいな~
ちなみに私は四十肩にも五十肩にもならず・・・六十方という新ジャンルを開拓するのかも。

ろ、ろ、ろくじゅう肩!?
やめてください、ただでさえ、坐骨神経痛で、
ふくらはぎやお尻の奥が痛いのに…(泣笑)

でも、この猛暑では、脚も攣ります。
水分が不足して、筋肉細胞が弱ります。

ロングツーリングで、休憩そこそこに走って、
ギアチェンジくりかえしていると、左足が攣ります。
こむらがえり状態や脚先の指が反り返ります。
あれは、水分補給が不足して起こる場合が多いそうです。

あとは、圧倒的にミネラル不足ですね。
ミネラルを多く摂取するように心がけましょう。

病気のうちに入らない病気でしょうか??

カラダを意識的に動かすしかないみたいですね。

>naoさん
過多なつっこみありがとうございます。
今日は1日立ち仕事で、
午後には足の裏が攣って困りました。
右足をかばって左足に無理が出たようです。
水分とミネラル補給には海洋深層水がいいかしら?

>K1200GTさん
そうです。私がちょこまかしてるのは
運動のためなんですよ~
わかってね。

海洋深層水、一挙両得。

朝晩、少し涼しくなってきたから、
わたしも、また運動再始動します。

ミネラル麦茶、最近、聞かなくなりましたね。

延び猫さん おはようございます。

 またまた 笑える(本人はそうでもない?)話題 骨がなかったと共に ありがとうございます。 そうなんですよね。 最近 新聞の下辺りに掲載される月間健康雑誌の特集・内容を丹念に読んでいる自分にきずきました。
 
 延び猫さんの2~3年跡を歩いておりますので、笑える健康情報 ありがたいですね。

>アキレス腱の鍛え方
 階段の縁に、足の土踏まずから先を乗せてかかとを上下させます。 なれない内はストロークを短くゆっくりと、慣れてくると少し負荷を上げます。 ふくらはぎが少し暖かく感じるくらい(私は50回*2セット)やってます。

 MT車のクラッチ足・バイクのミッション足強化の一環です。  

>naoさん
ミネラル麦茶って、そういう健康志向のものだったんでしたか。
海洋深層水と書いてから思い出して飲んでいます。
どちらかというと二日酔い対策でもありますが。

>赤とんぼさん
強化対策、ありがとうございます。
とりあえず安静かも?と思いつつ、
JOBAくらいでお茶を濁しています。
1日立ち仕事の後は痛かったけれど、
今日はほとんど痛みがありません。
海洋深層水が効いたのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/49006936

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱周囲炎でした(-.-):

« 水窪の幻の池、出現 | トップページ | 宮島ツーリング(1)・・・フェリーまで »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ