« 氷見の民宿「青柳」 | トップページ | ネムノキの花 »

2010/07/21

白川郷、和田家

能登ツーリングの途中で訪ねた白川郷。実は私は初めてです。前の人に習ってバイクを路駐し、和田家の敷地に入ります。
P7180004
実は今回参加のIさんは、この和田家のご当主とお勉強仲間。そんなこともあり、Iさんは敷地内にバイクを置いています。
P7180007
なので見学料も取っていただかず、他の見学者と同時ではありますが和田さんに案内してもらいます。
P7180009
囲炉裏です。記念撮影できるようになっています。周囲の床が、黒く光るところ逆に白くなってしまっています。人がたくさん来るからですかと和田さんに尋ねると、やはりそのようです。
Iさんとのひとしきりの歓談の後、和田さんは来館者に向かって話し始めます。
P7180010
教職に就いていらっしゃった方だけあり、お話はとてもわかりやすくまとめられています。
和田家の機能は3つ
・関所的機能
・庄屋の機能
・煙硝(硝酸カリウム)の問屋的機能
言葉は違ったものをお使いでしたが、私の記憶にある内容を言葉にするとこうなります。
急な階段を上り2階へ。
P7180013
ここは蚕の部屋です。40年ほど昔、碓氷峠を越えて訪ねた群馬県の民家で養蚕の様子を見たことがありますが、それを思い出しました。
窓からは素敵な風景が広がっています。北側からはこんなふう。
P7180015
山の上の展望台から見ると、観光写真にあるような集落の全体像が見られるようです。ただし今回は混雑のためパスです。
白川郷が世界遺産に選ばれた理由の一つに、屋根を葺く技術の継続性があります。屋根は30年に一度葺き替えをしますが、そのときは村中が力を合わせて一軒の屋根を葺くそうです。つまり労働力の貸し借りが行われているということで、そこには若い世代も混じって、技術を伝えていきます。
P7180020
屋根裏の結び目は2000カ所あるそうです。総出でなければ続けられないでしょう。
和田さんとIさんは固く握手をしてまたの再会を誓っていました。
P7180026
和田家を北側から見たところです。記念写真にはこのあたりがおすすめと書いてありました。

※白川郷観光協会のホームページ→http://www.shirakawa-go.gr.jp/
 白川村のホームページ→http://www.shirakawa-go.org/

« 氷見の民宿「青柳」 | トップページ | ネムノキの花 »

世界遺産」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

コメント

nobinekoさんの文書はわかりやすいね~~

>K1200GTさん
お褒めの言葉、ありがとうございますhappy01
でたらめ書くわけに行かないですね(^_^;

読んでいたら、現地に行きたくなりました。
それで、さっき、友人たちに電話したら、
8月のお盆明けに行こう…と決まってしまいました。
(今回はバイクじゃなくて車で)

nobinekoさんの影響、モロですわsmile

>naoさん
白川郷のHPを見ると、一泊二日の体験宿泊がいろいろありますね。星空、蛍、ガイドつきの散策など、どうせ行くなら私はそういうのがいいな、なんて思いますが。
今回ニューロンがつながりましたが、天生(あもう)トンネル=飛騨トンネルの上の山である籾糠山もおすすめです。頂上まで行かずとも、湿原までなら駐車場から30分です。→http://nobineko.net/yama/gihuken/mominukayama.html

このブナの原生林、いいですね。
白神山地のワインディングをバイクで抜ける時に見た、
圧倒的な迫力のブナ林に、惚れこみました。
ブナ、なぜか頼りになるほど神々しいです。日本の原生林のイディアみたいに思います。

クラブツーのときは、あいにくの天気だったのですね。
峠の駐車場から片道30分で行けるのなら、行ってみたい。

去年の紅葉時に伺いました。一階客間の小壁画も立派でした。次回は是非展望台からご覧になって下さい。和田家からなら歩いても5分。また国道から回れば混んでいません。

>naoさん
白神山地ほどではないにせよ、ブナに会うことはできますよ。ぜひお出かけください。私が見たのは冬枯れの景色でしたが、夏の賑やかな湿原を。

>コロリンさん
今回はバイク10台でしたからね。次はゆっくり高いところから見たいですし、歩いても見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/48937944

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷、和田家:

« 氷見の民宿「青柳」 | トップページ | ネムノキの花 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ