« 白川郷、和田家 | トップページ | 水窪の幻の池、出現 »

2010/07/21

ネムノキの花

今回のツーリングでいちばん気になった花・・・それはネムノキの花。
Yokohama_033
(写真は2007年に修善寺で撮ったものです)
私はこの花が大好き。雨の中を夢のように咲いている姿が好きです。今回は梅雨明けの暑さのせいか、色が冴えない感じの木ばかりでしたが、それでも、「あ、ネムノキ」「あ、ここにも」とたくさん咲いているのを見つけました。特に国道156号の五箇山あたり、北陸自動車道の金沢から尼御前SAあたりまで。タンデムだったらこの花ばかり撮っていたことでしょう。
Yokohama_046
花びらがなくて、蕊ばかりのように見えます。

« 白川郷、和田家 | トップページ | 水窪の幻の池、出現 »

植物」カテゴリの記事

コメント

ネムノキの花ですか?

わたぼうしみたい??ですか??

初めてコメント宜しくです 香川県 琴平の近くです 猫さん癒されます

ねむの木も可憐です・・・家に近くにもたぶん生えています。

>k1200GTさん
そうですね、わたぼうしみたいにふわふわした感じです。ただ、わたぼうしはああ見えて堅いところもあるんですが、ネムノキの花は全部柔らかいです。

>爺ちゃんさん
ようこそいらっしゃいました。
四国は2回だけ上陸したことがあります。
新しいところでは去年の正月。
ネムノキがおうちの近くにあるなんてうらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/48941274

この記事へのトラックバック一覧です: ネムノキの花:

« 白川郷、和田家 | トップページ | 水窪の幻の池、出現 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ