« 能登ツーリング | トップページ | 白川郷、和田家 »

2010/07/21

氷見の民宿「青柳」

能登ツーのお泊まりは、氷見の民宿「青柳」さん。国道からすぐなのですが、アクセスが大変。
道が急だから1台ずつ合図したら上ってきて」とmie-kさんは言い残し、宿への坂を歩いて上っていきました。セカンドじゃ登れんな~などの声が聞こえます。いやなことには頂上付近で道が曲がっており、先が見えないことです。P7190043
翌朝、宿の玄関付近から写した坂です。おばあさんがひーこらいって上っています。

が、思ったより楽に到着、部屋に入ります。
P7180030
窓の向こうに海が見え、なかなかにいい感じです。民宿といっても普通の旅館と大差ありません。お風呂からの眺めも同じような感じでした。

夕食はもちろん新鮮な魚たち。
P7180036
これはひらめの舟盛りです。
P7180037
酒は立山。厳しい山の姿とは裏腹に優しい味です。あとで飛び入り参加してくださったHさんご夫妻もこの酒とこのブランドの梅酒を差し入れしてくださいました。

翌朝は半数が二日酔いの顔。Hさんは朝にも素敵なお土産を残していてくれました。
P7190040
いかの黒作り。イカスミ入りの塩辛です。これをご飯にのせて食べるのがこのあたりの定番と、つい先日テレビで見ていたので、試食できたのがほんとうれしかったです。ご飯のトッピングもいいですが、私は立山のおつまみにしたかったと思いました。

海岸に出て振り返ると、宿のロケーションがよくわかりました。
P7190045

※民宿「青柳」のホームページ→http://himi-aoyagi.com/

« 能登ツーリング | トップページ | 白川郷、和田家 »

飲み食い」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに豪華なお刺身でしたね~~~

食べ切れなかったかも。美味しかったです。

鯛の塩焼きも素朴で美味しかったなあ~~

氷見では青柳でしたか。
シロエビのかき揚げでも有名。わたしも泊りますよ、あそこ。
輪島の民宿「深三(ふかさん)」をご案内しましたが、
氷見でお泊りでしたね。
いやはや、最高でございましたね。
先日は、狼煙でイカの「いしる」を買って帰りました。
イカ墨入りの塩辛もヨダレが出そうです…

naoさん、こんにちは!ご紹介頂いた氷見さんにmie-kさん確認しましたら7月〜8月予約満杯でした(^o^;)それだけ人気と言うことでリベンジしますよ〜その時はご一緒しましょう( ロ_ロ)ゞ

↓氷見さんは深三さんの間違いでした(^o^;)携帯から書き込みで間違えました〜

あちゃ~!!満杯でしたか…残念。
人気の民宿旅館やもんなぁ…
外国からの観光客が絶賛するもんだから、
外国人のグループで埋まっちゃうのかも。

でも青柳の刺身盛りはスゲーっすよね。

深三は、リベンジ・ツアーでご一緒いたしましょう。

>k1200GTさん
あれ、刺身完食しなかったの?
お上品な人が集まってたのかな?
塩焼きはさりげないおいしさでしたね。
父の釣ってきた魚を思い出しました。

>naoさん
白エビかき揚げ、出ましたよ。
塩味ほどほどでさくさく。
お酒が進みました。
イカの黒作りはほんと手作り風でおいしかったです。
宿では出ませんでしたが、家庭のものってことで出さないんでしょうか。

舟盛のヒラメ  パンダじゃん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/48931514

この記事へのトラックバック一覧です: 氷見の民宿「青柳」:

« 能登ツーリング | トップページ | 白川郷、和田家 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ