« エムツーのクラッチ交換しました | トップページ | 氷見の民宿「青柳」 »

2010/07/21

能登ツーリング

梅雨明け&夏休み突入の連休、BMB Kシリーズのツーリングにcosmicさんと参加しました。氷見の民宿でおいしい魚を食べようという企画です。
朝はゆっくりで、11時に東海北陸道長良SAに集合です。ここでmie-kさん、京都の みやさん、Iさんとこんにちは。全員50歳以上です。さらに関東からのっぴさん、palさんが到着、平均年齢が少し下がります。
7台で北上し、白川郷へ。道の駅でK1200GTさんたちと合流します。
白川郷では路肩にバイクを置いて、「和田家」を見学します(別項で紹介します)。
その後は国道156号線で五箇山の集落を見下ろして走り、砺波から再び高速に乗り、高岡ICで降りました。国道160号を北上して氷見に向かいます。
宿は民宿「青柳」さん。富山湾を眺める斜面にあります(これも別項で紹介します)。ここで先着の愛知武田さん、ITOさん、Sさんと合流、11人で大宴会です。

翌日は快晴。まずは海岸に出て記念撮影。
こちらはK1200GTたち。
その他のKたち。
国道160号は対岸に剣、立山連峰が大きくそびえています。過去にもこの道を走ったことがあるのですが、山の存在に気づきませんでした。山に登るということは、同じ景色を見ても、より深い味わいを感じさせるものなのです。登ったことのない山でさえこうなので、登ったことのある山ならなおさらです。
能登半島は、なつかしい七尾を通って能登島まで。能登島大橋を渡り、道の駅まで行って、ツインブリッジから能登道路へ。金沢からは北陸道に乗って、名神経由で渋滞の中を戻りました。
走行距離600キロ。K75では目下最長距離です。腕とお尻が痛くなりました。遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

みやさんが行程地図をUPされています。→Ride on time! さあ!!旅に出よう!!

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

sun
golfお疲れ様でした。

天気にも恵まれて最高のツーリングでした。

また走りましょう、

>k1200GTさん
ようこそいらっしゃいました。ほんと素敵に晴れましたね。大汗かきました。またこちら方面にもいらしてくださいね。

お疲れ様でした。
cosmicさんやmie-Kさんからも誘われていましたが、
いろいろ行事が重なっていたり、
バイクの調子が今一つであったりしたので、
参戦できませんでした。

1台だけR1100RTが紛れ込むのも、一興でしたが…

能登半島一周ツーリングは、5月5日~6日に行ったばかりでしたが、
氷見の海産物には目がないので、何度でも行きたいですね。

しかし、むっちゃ暑かったでしょう…
フルカウルのRTでは、もうコタツのようで、真昼は嫌です。
日焼け防止策が大変なシーズンですし…。
でも、乗りたいんだよな~

>naoさん
K以外のバイクが実は1台、GSがいました。
能登一周は大昔4輪でやりましたが、時間かかりますね。バイクなら早いのかしらん。
大汗で日焼け対策のファンデーションはあっという間に流れ落ち、めがねはどろどろ、でも寒い冬よりはいいと思います。次回はぜひご一緒しましょう。

修正です。
K以外のバイク、GSのほかにRTもいました。
GSはITOさん、RTはINOさんです。
つまりK1200GT以外のバイクは
GS,RT,K1200S,K100,K75Sでございました。

ご丁寧に事実確認、かたじけないです。
ヽ(´▽`)/

では、秋の心地よい季節に、
また山間部ツーリングに誘ってやって下さいね。
楽しみにしておりますよ。

はい、寒くならないうちに是非。

>氷見の民宿
凄いお刺身ですね。 これだとお酒も進むでしょう。 まずはビールでプハーッ と一杯でしょうか。

>お尻痛い
若い時と違って筋肉に弾力がありません。 よってずる賢くそれをカバーするような考えを持っておきましょう。 私は自転車用の、パッドの付いたパンツを長距離時にはいてます。( wizard01 )¥2300くらいかな。 お尻痛いは無くなりますが、お尻からの情報も少なくなります。

>うで痛い
これはもう 背筋 腹筋がへこたれて、腕で上体を支える様になっちゃうんですな。 とりあえず 懸垂10回 腹筋20回 背筋20回 腕立て30回 辺りを処方しときます。 あ 女性だから懸垂5回に負けておきます。

>赤とんぼさん
御指南ありがとうございます。
尻パッドは良さそうでもありますが、その分足つきが悪くなりそうで、その点はいかがでしょうか。
腕にせよ腹筋にせよ、近年とみに衰えを感じております。鍛えねば・・・とは気持ちばかり。

>尻パッド
クールマックスと言う厚さ5mm位の水色のパットが内側に付いてます。 あたしの場合 ハイシートにしてるんですが、足つき性はまったく変わりありませんよ。

>筋トレ
一日の内 鴨居か何処かにぶら下がり少し持ち上げた状態を、何分間かでも持続すれば違ってきますよ。

>赤とんぼさん
足つきに関係ないなら尻パッド、試してみようかしら。さしあたっては宮島ツーリングに。

鴨居にぶら下がる筋トレね。昔は宴会でよくやってましたが、皆にしかられてやらなくなりました。さあって、事務所内にぶらさがるとこ、あるかな?

延び猫さん おはようございます。

>ぶら下がり
へ~ 昔はよく宴会技でなさってたんですか。 じゃあ 宮島ではどんな大技が出るか、楽しみにしていますね。 室内じゃなくて戸外だから、連続大技も可能かと思います。

>赤とんぼさん
昔の戸外の宴会では、逆立ち、側転、木登り、リンボーダンスってとこでしたが、背筋の衰え著しく、加えておもしろがる方よりもお怒りになる方の方が多くなり・・・weep

>宮島
連続大技もいいのですが、「 対岸まで泳いで勝負じゃー 」は、ご勘弁ねがいます(笑)。

行程・時間など、お決まりでしたらお知らせ下さいね。 あ そうそう Cさんは「 青春の尻尾号 」引っ張って来られるのでしょうね。

>赤とんぼさん
ご心配なく。私、プラハンくらいです。
Cさんは連日多忙のようで・・・
山登りなら当然しっぽ付きでしょう。
炊飯器もリクエストしてやってください。