« 宮島ツーリング(3)・・・キャンプだホイ | トップページ | 本日の夕食 »

2010/08/11

宮島ツーリング(4)・・・厳島神社と弥山

一路平安!も寂しいので世界遺産厳島神社へ。私が前にここに来たのは世界遺産に登録される前の数年前ですが、まだよく覚えています。
ほんとはビールで焼牡蠣としたいところですが、
Miyajima_196
遙かな帰路を思ってやめときます。
Miyajima_204
なつかしい厳島神社です。こないだ来たときは神社が私の目のフレームの大部分にあったのですが、今回は弥山に抱かれた神社という構図です。人間は同じでもこんなふうに違ったものを見るんですね。他人ならなおさらです。また今回は玉取祭り用の櫓が組んであるのがスペシャルです。
Miyajima_218
鹿さんをかまっていたら、あれれ、ツーのメンバーが集まりました。
Miyajima_201
みんなやっぱりここは外せないと思ったんでしょうね。

裏に回った頃にはみんなばらばら、私たちはロープウェー乗り場を目指します。
もみじ谷を目指して徒歩20分、ほとんど歩いている人がいません。
Miyajima_232
もみじの頃はにぎわうのでしょうか。一抹の不安を感じながらも歩き続け、乗り場に到着。

宮島ロープウェーの料金は往復1800円です。高いなと思ったのですが、2台のロープウェーを乗り継いで433m地点に至ります。時間にしておよそ15分です。乗客はさっきの遊歩道からは想像できないくらいに大勢いて、どうも神社手前から無料送迎バスで来たようです。
Miyajima_240
空中散歩もなかなかにすばらしいものでした。気になったのは松の立ち枯れ。
Miyajima_259
松食い虫によるものだと後で知りましたが、このままでは森林が崩壊してしまいます。

ロープウェー終点から弥山山頂までは往復一時間かかりますので、今回は頂上は下から眺めるだけ。
Miyajima_252
獅子岩からの眺望を楽しむことにします。
Miyajima_244
穴から覗くとその島が見える仕組みです。が、四国だけはなぜかピンホール。
Miyajima_250
方角的にはこっちです。
Miyajima_249
ハマちゃんなら四国がどれかわかるんでしょうね。
獅子岩展望台には東屋がありますが、その中と外の体感温度の差といったら!日陰はものすごく涼しいです。
 ※宮島ロープウェーの公式サイトはこちら
  頂上の360度眺望が見られます。

絶対また来ることにして、今回は下山します。
降りたところに登山案内。次回の参考にしなくちゃ。
Miyajima_263
古い料理旅館の前を通り
Miyajima_264
おもしろい形の木の下をくぐって
Miyajima_268
また厳島神社の脇に出ます。干潮で、鳥居まで人が群がっています。
Miyajima_269
 ※宮島観光協会の公式サイトはこちら

宮島を後にし、夕日の中、東へ向かいました。
Miyajima_285

写真撮影は失敗しましたが、途中岡山に桃のガスタンクらしきものを見つけました。すご~く気になります。

世界遺産」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

延び猫さん こんばんは

暑い中 お疲れ様でした。
え 頂上までロープウエイ降りて、一時間歩くの。 下からじゃ、白馬の雪渓登るくらい時間掛かるんじゃない?

>DVD
深夜 突貫作業により、おおよそ編集出来ました。 テスト版作って、試写OKなら焼き増しします。 眠て~!!

フロントカメラ 夏風快走隊 いいですよ。

体鍛えて、今度は75君で来てよ。 待っちょるけんね!

天気にも恵まれて、楽しい旅だったようですね。
宮島の山も面白そう。
江田島方面の牡蠣筏なんかが展望できそうですね。

仕事で広島の多島海はさんざっぱら巡っていたのですが、
宮島だけは、あんまり探索してなかったんです。

界隈の島々には、戦時中は海軍の特殊潜航艇の実験場があったりして、
その戦跡を写真に収めてまわていたのです。

美味しそうな食事を堪能できて、羨ましいです。

厳島神社はまだ行った事がありません。

一度訪れたいところです。

皆様、コメントありがとうございます。

>赤とんぼさん
登り1時間ではなく、往復1時間です。時間的制約もありましたが、今回はバイクのブーツでしたので、ロープウェー乗り場までの歩きでへこたれていました。
下からだと登り1時間半位みたいです。
DVD、期待しております。

>naoさん
江田島は大きく見えましたが、筏は望遠鏡じゃないと無理なようでした。江田島には、今知りましたが、古鷹山という名峰があるようです。
島の山の頂上から360度の海を見れば、島にいることがものすごく実感できるはず。そういう経験がしてみたいです。

>K1200GTさん
北陸からだと広島は遠いでしょうか。日本海の荒波と、穏やかな瀬戸内海は好対照。日本三景の一つですからどうぞ一度はいらしてください。

>K1200GTさん(続き)
いやいや、先日北海道一周されたばかりでしたね。広島なんてちょろいもんですね。失礼。