« アキレス腱周囲炎でした(-.-) | トップページ | 宮島ツーリング(2)・・・包ヶ浦キャンプ場 »

2010/08/09

宮島ツーリング(1)・・・フェリーまで

お盆週間突入の7日、i-jayo西悠騎のメンバーを中心とした宮島キャンプに出かけました。2日で宮島往復のため、非力な私は当然のようにタンデマーです。
朝4時半に出発、8時半に山陽道龍野西SAで集合です。朝も早いというのに、天王山トンネルから先、すでに19キロの渋滞です。ほとんどノンストップで待ち合わせ場所に。
Miyajima_001
腹ぺこを解消して出発。どこもかしこも大渋滞です。
Miyajima_005
と、後ろからサイレンが・・・
Miyajima_011
今しがた事故発生したのでしょうか。
Miyajima_009
渋滞を知らせる黄色い車も行きます。
路肩を走ったり車と車の間を走ったりしながら行くと、オカマ5連チャンです。しかもそのすぐ先にもオカマ現場です。パトカー不足か、1台で2現場を処理したりしています。
そうこうして高速を降り、国道2号線を行きます。
Miyajima_044
宮島が見えてきました。以前に行ったときは登山というカテゴリーで見ていなかったので印象がなかったのですが、今回見る宮島は島じゅう山です。けっこうそびえ立つような山です。縦走するのは大変そうです。

フェリー乗り場着。乗船前にやっぱりここは広島焼きで昼食にせねば。
Miyajima_052
乗り場の建物にある「田の久」で全員お好み焼きです。
Miyajima_048_2
私はそばなしのにしましたが、ポイントゼロと一緒に食べると結構なボリュームです。
Miyajima_056
味のほうもソースは少なめで好きなように味付けできGOODでした。キャベツがしなやかでうれしいです。

さて、乗船です。切符売り場には車検証を提示することと書いてありますが、口頭申告のみです。
Miyajima_061
Uni-Go付きだと長いので、バイクだけより料金は少し高いです。
Miyajima_062

誘導されるままにフェリーに乗船。
Miyajima_066
他の車はおらず、我々の貸し切り状態です。
Miyajima_073
宮島まで10分。どんどん鳥居が大きく見えてきます。

« アキレス腱周囲炎でした(-.-) | トップページ | 宮島ツーリング(2)・・・包ヶ浦キャンプ場 »

飲み食い」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

広島県まで行かれたんですね。

私は、北海道をほぼ一周してきました。

このところは、山陽道の下り宮島SAから
偽鳥居の彼方に宮島を拝むだけで、
九州方面へ抜けるばかりです。

あの島の山並みを縦走するのですか…
レポートの続きが楽しみです。

>K1200GTさん
北海道は涼しかったでしょうか。
灼熱の西日本はご一緒した北陸よりもさらに暑かったように思います。
夏場のツーリングはやはり涼しいところが適していますね。

>naoさん
ん?宮島SAには立ち寄ったのですが、「偽鳥居」の存在には気づきませんでした。見逃してしまいました(-.-)
ご期待に添えず今回はロープウェーのみです。いつかは登山したいですが、縦走は地形的に難しいような気もします。

猛暑+渋滞。貸し切りのフェリーはそのご褒美ですね♪

>コロリンさん
貸し切りといってもわずか10分。
ヘルメット脱いでいられたのは5分。
しかも椅子なし・・・
ってわけで、まあご褒美と言えるかどうか?
でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/49106970

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島ツーリング(1)・・・フェリーまで:

« アキレス腱周囲炎でした(-.-) | トップページ | 宮島ツーリング(2)・・・包ヶ浦キャンプ場 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ