« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月に作成された記事

2010/09/21

子豚の丸焼き

子豚の丸焼き
小国です。
今年はワイン持参しました。

携帯で記事作って送信するの忘れていました(^^ゞ
名物の丸焼きです。今年は一番最後の、みんなが食べ飽きた頃に焼いてるところにいって、地元のおじさんたちと楽しくお話ししました。「これがうまい」という話を聞いたような気がするのですがどうしても思い出せないのが残念です。

小国ラリーへ

今年も山形の小国ラリーに参加しました。遠いのでcosmicタンデムです。もちろん尻尾付き。
待ち合わせは19日6時に中央道恵那峡SA。時間通りに到着しましたが、朝4時に出たという桑名のmie-kさんと岡崎のタケダさんはもう20分も待っていたということですぐに出発。あ~ん、おなかすいたよ~。
走り出したら何ともタイミングよく飯田のとらきちさんが乗ってきました。渋滞もなくすいすい。お天気もよくなってきて、梓川SAではインナーの長袖を脱ぎました。
046
SAの三角屋根の上には、北アルプスの常念岳が相似形を見せています。ここでそそくさと朝食を取り、道を急ぎます。長野道から北陸道に入り黒埼SAで待ち合わせ。神戸のいのししさん、金沢のK1200GTさん、福島のSAKAさん親子が合流します。
056
さっき食べたばかりの気もしますが昼食です。この先で日本海東北道に入ります。道路が東に向きを変え、新潟平野のふくらみに沿って走っているのだと実感されます。

平野を走るまっすぐな道ですが、山側におもしろいものを発見しました。
120
かわいいガスタンクです。これはタンク1個のタイプですが、少し手前にタンク2個のタイプもありました。大小2つのタンクが背中合わせにくっついています。宮島キャンプの時も桃のペイントのガスタンクを見つけてうれしかったのですが、こういうのを集めている人がいるに違いない・・・と思って検索してみましたが、見つけられませんでした。代わりにあの岡山の桃タンクの写真を見つけました。英塗装さんのHPです。

高速を降りて国道7号線から365号線へ。新潟平野と分かれて海沿いの道を行きます。
078
山が迫っていて鉄道と並行して走っています。
092
古いトンネルがたくさんあり、線路や道路の付け変わった箇所も残っています。
081
羽越本線、この日と次の日で見た列車3つはすべて貨物でした。

名勝「笹川流れ」あたりです。
095
褶曲した地層が海に突き刺さっているかのごとく見えます。
同じく道路も海につきささっているみたいです。
087

山形県に入ったらすぐに脇道に入ります。BMWのマークに小国と書いた幟が立っています。
107

このあとは皆さんがたくさん書いていらっしゃると思うのでそちらを見てくださいね。
K1200GTさんの記事はこちら
一緒に走った方、写真はここから持ってってくださいね→Picasa

2010/09/12

TEST

Windows Live Writer から投稿してみました。

アフターソバはハーブティー(2)

アフターソバはハーブティー(2)
お茶の中身です。ポプリみたいです。
お店の名前ですが、サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋 といいます。http://www.santamarianovella.jp/

アフターソバはハーブティー(1)

アフターソバはハーブティー(1)
軽めのつもりではあったけれど、腹6分といったところなので、デザートにもう一件。1階降りて、ハーブティーの店へ。明るめのバーのような雰囲気でリラックスできる。お茶1杯とさっきの蕎麦が同じ値段だから、すいているし。私たちはお菓子の付いたのにしたが、それもあまり変わらない値段だった。セットのお茶は効能別に3種類あって、私は「麗」S先生は「快」を選んだ。

2010/09/11

紗羅餐で昼食

紗羅餐で昼食
お蕎麦大好きのS先生とミッドランドスクエアでご飯。夏野菜の素揚げがいろいろ温かいつゆに入っているのにした。おろし大根がアクセントで、たいへんおいしい。
ただ、オープンキッチンなのにぴかぴかじゃない。惜しいかな、惜しいかな。

最近の安全太郎

最近の安全太郎
顔つきが真面目じゃないね。

2010/09/04

これな〜んだ(3)

これな〜んだ(3)
できあがり。最初から青いのとほとんど区別つきません。強いて言えば、少し緑色が薄いかな。

調べてみたら赤いのはやはりサツマイモと同じアントシアニン。抗酸化物質で、ブルーベリーや紫キャベツの赤も同じでした。ゆでている途中に思ったように水溶性の色素。せっかくの効能を水に流してしまったということで、赤いオクラはゆでずに色を楽しむ調理を考えた方がよさそうです。

2010/09/03

これな〜んだ(2)

これな〜んだ(2)
茹でています。

これな〜んだ

これな〜んだ
東海市のお客様にいただきました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ