« 平城宮跡 | トップページ | 元興寺とならまち散策 »

2010/10/16

奈良ホテルの昼食

Sento_0901
平城宮跡で歩き回った後は、奈良ホテルでお食事。エントランスからして由緒正しいホテルという感じです。屋根には鴟尾が載っています。今日は夕方秋篠宮様が到着ということで、赤い毛氈が敷かれていますが、そこは一般人は踏めません。横を通って中に入ります。
食事は新館の洋室宴会場。テーブルクロスをこっそりめくってみたらテーブルの脚はとても古い感じでした。

さて、まずはビールで乾杯です。
Sento_065
普通にスーパードライです。でもおかずは
Sento_067
思い切りお酒用です。よってお酒注文。
Sento_069
奈良の地酒です。優しい味です。

本日の献立はこんなふうです。
Photo
前菜の「蘇」というのは古代チーズです。ナマコはこりこりではなく、柔らかい厚切りのものでした。

次なるは鴨つみれ。
Sento_070
刺身を挟んで、地鶏と茸の胡麻味噌焼き。
Sento_074
肉たちにはボルドーを合わせました。
Sento_076
南瓜饅頭もおいしかったな。

締めは茶粥。
Sento_082
優しい味です。漬け物は当然奈良漬けが入っています。
茶粥のための梅干し、塩昆布も酒のアテとし、宴会絶好調。
Sento_084

ラストのデザートは洋物でした。
Sento_086

スタッフの柔らかい物腰と笑顔が、最近のインチキホテルと違う、本物だなと思いました。

« 平城宮跡 | トップページ | 元興寺とならまち散策 »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

>奈良ホテル
まほろば御膳って感じですね。
昔の彼女の卒業パーティーで1回だけ行きました(笑)
>秋○宮ご夫妻
ゼミ時代にお泊りになった宿が高山の「お宿山九」だよ。8,000円で満腹。外国人人気で中々予約が取れないのが玉に傷。

奈良ホテルは、いいホテルです。
4年ほど前に泊まりました。
部屋もクラシックだし、廊下にあるヒーターがこれまた年代物で
風情があります。

ぜひ、今度はお泊まりしてください。

>コロリンさん
お宿山久、かねてよりおすすめですね。
一度行ってみたいと思います。

>sistercancerさん
お泊まり価格調べてみました。
http://www.narahotel.co.jp/index.html
洋室3万、和室5万ってとこですね。
贅沢だな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/49758570

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良ホテルの昼食:

« 平城宮跡 | トップページ | 元興寺とならまち散策 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ