« 奈良ホテルの昼食 | トップページ | にゃらまち »

2010/10/19

元興寺とならまち散策

20101015nara_099
奈良ホテルで酔っぱらった足で向かうは元興寺。世界文化遺産「古都奈良の文化財」のひとつです。
黄色いポロシャツの方はボランティアガイドさん。観光客1人につき100円で1時間ほどつれて歩いてくださるので、ありがたいです。

Sento_102
左が禅室、右は極楽堂です。屋根の変色した丸瓦は飛鳥時代のものだそうです。


20101015nara_103
消火栓の様子がいいです。

元興寺から南へ、古い奈良の町並みの残る「ならまち」散策です。

20101015nara_108
狭い路地です。

Sento_114
狭い路地に風呂屋もあります。

20101015nara_112
古いうちなので傾いています。

20101015nara_135
こういう傾き方は寒いと思います。

Sento_115
漢方薬のお店です。

Sento_117
ここは吉祥堂。旧元興寺本堂跡、1451年に炎上する、とあります。今は奈良町資料館となっていますが、今日はお休みです。

20101015nara_117
飛騨のさるぼぼみたいなのがいます。

20101015nara_122
大きいのや小さいのがあります。

Sento_121
一般家庭だとこんな感じです。
これはやはり猿をかたどったもので、庚申堂にはそのいわれが書かれてありました。魔除けだそうです。

20101015nara_127
庚申堂の猿です。

20101015nara_136
古~い商家です。表札を見て思ったのですが、変わった名字が多いです。米さん、車田さん、南治さん、畑森さん・・・・真剣に探せばもっとあるかもしれません。

20101015nara_139
中には崩壊しそうなおうちもあります。

20101015nara_141
このお宅は折りたたみ縁台みたいなのがあります。

20101015nara_138
ここは砂糖屋さん。和三盆売ってます。

20101015nara_142
「ならまち格子の家」です。古い商家です。京都のウナギの寝床のような、間口は狭いが奥行きの長い家です。ここは上に上がって見学します。

Sento_142
屋根裏のような部屋は頭がつかえます。

Sento_145
ポストも奈良らしいです。

Sento_133
電柱も茶色です。

このあたりで時間になり、引きかえしました。

« 奈良ホテルの昼食 | トップページ | にゃらまち »

世界遺産」カテゴリの記事

建造物」カテゴリの記事

コメント

奈良のさるぼぼ、体柔らかーい。所で高山の人は知っているんだろうか

こりゃ、奈良ホテルの豪華料理とお酒のあとの
酔い覚ましにはちょうどいいコースでしたね。
奈良に詳しい秋篠宮さまにご案内いただく手も…

それにしても、あれだけ屋根が崩壊しかかっているのに、
よく保存されとりますね~。「寒心」しました(笑)

奈良のさるぼぼ「庚申さん」はいたるところで見かけますね。
今回は昼間だったみたいだけど
夜のならまちをぷらぷらするのもいいもんでっせ。

さるぼぼの起源は写真の猿のようです。
卑近な言い方をすれば、"さるぼぼはパクリ"ということになりますね。
昔テレビで観た覚えがあります。

目玉さんからコメントちょうだいしました!
せっかくなので皆様にご紹介。

まいど!目玉です♪
奈良町日記~拝見いたしました。<(^_-)

PHS端末からなのでコメントできない為、こちらから失礼します~

飛騨の「さるぼぼ」みたいなのは、こちらでは「身代わり猿」と言ってたように思いますョ。
同じく「折り畳み縁台」みたいなのは「バッタンしょうぎ」とか言ってたかと‥(笑)

私の周りだけなのかも知れませんが…(((^_^;)

「三尸(さんし)の虫」ってのが災いをつれてくるんけれど、それはこんにゃくと猿が嫌いだと、庚申堂には書かれていました。

>コロリンさん
ん~、確かに体柔らかいわね~
触ってみればよかった。

>naoさん
あの家は横から撮ったのもあるんですが
あんまり出してもと思ってこれだけにしときました。
私は幹事だったので酔いが覚めましたが
Cさんは酔いが回ったよう。

>sisteracancerさん
夜ね~薄暗~いんじゃないかな。
この町内行きました?

>LOCOさん
ふ~ん、こっちが元なのね。
ま、近いとこ、よく見たとこのが本物に見えるのは
仕方ないですね。
桃太郎神社も然り。

>目玉さん
身代わり猿・・・ってガイドさん言ってたかな~不明です。
バッタンしょうぎ・・・とは言ってたような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/49789975

この記事へのトラックバック一覧です: 元興寺とならまち散策:

« 奈良ホテルの昼食 | トップページ | にゃらまち »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ