« IMAGING SQUARE 使ってみました | トップページ | 久々の新車です »

2011/01/17

日間賀島のタコ

日間賀島へ行って参りました。冬場ですからふぐづくし+伊勢エビなんですが、やっぱり日間賀と言えばタコの丸ゆで。
はい、こんなの。
Imgp8930

後ろから見たとこ。
Imgp8931

これをはさみで切るんですが、いつも自己流。今回はお姉さんがやってくれましたので、正しいタコの切り方ということでご披露します。

まずは頭(正しくは腹ですね)をつまんでちょっきんこ!
Imgp8934

次に頭の付け根を切り、平らになったところで、半分に切ります。
Imgp8935

その後足を1本ずつ切り分けていきます。
Imgp8937

できあがり。さすがにプロがやるとおいしそう。
Imgp8938

ジューシーにゆであがっており、普通にかみ切れます。ゆですぎてもゆでたりなくてもこの堅さにならないそうです。ちょっと冷めて塩で少し身が締まった頃食べてもおいしいです。

« IMAGING SQUARE 使ってみました | トップページ | 久々の新車です »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

おお!見目麗しいタコさんだ。
日間賀島は数年前に、やはり冬場にフグを食べに行きました。
リーズナブルでよいよね。
春には貝尽くし、なんてメニューもあるみたいよ。

この時期に、日間賀島行った事無いなあ

ふぐなんて 最高ですね!

たこは、年中あるのかな?

夏場に西港の前にビーチランドのイルかを放し飼いに

しているときにしか、行った事無いです。

大海老さんは、いかがでしたか?僕はその北隣の

いすず館が、定宿です。

>sistercancerさん
貝づくし、この旅館のメニューにもあります。
「波美貝」が新名物と書いてありますが
どんなんかな~
夏はシャコですね。

>のりひとさん
この日は日曜泊だったせいか、
3組だけで、お風呂も貸し切り状態でした。
たこはこの宿のコースでは春を除く3シーズンみたいです。
ふぐはちょっと小さめでしたが、量はたくさんありました。
翌朝の伊勢エビ味噌汁のだしがあんまり出ていなかったのはちょっとがっかり。

本場日間賀島はご馳走の島ですね。
因みに高校のクラス同級生がお隣の島に赴任しています

>コロリンさん
お隣というと篠島ですね!
中学校の担任の先生もかの島出身でした。
最近は日間賀島だけ売れてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/50615312

この記事へのトラックバック一覧です: 日間賀島のタコ:

« IMAGING SQUARE 使ってみました | トップページ | 久々の新車です »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ