« 三河湾スカイラインの山・・・桑谷山(2) | トップページ | IMAGING SQUARE 使ってみました »

2011/01/06

三河湾スカイラインの山・・・桑谷山(3)

Kuwagaiyama_095
桑谷山東端の412mピークに展望台があります。ここは国民宿舎から10分ほどで上ってこられるようで、私たちが帰る頃子供たちが駆け上ってきました。
周囲は広場のようになっており、鉄塔もあります。
Kuwagaiyama_086
展望台は麓から見えませんが鉄塔は見えるので、遠望して歩いたルートを確認するときの目印になります。

Kuwagaiyama_094
展望台の上です。昭和50年築なのでしょうか。歩いてきた西の尾根方面は木があって見えませんが、南北は開けてよく見えます。

Kuwagaiyama_083
南です。蒲郡市街、三河湾、渥美半島が見渡せます。見ているうちに新幹線がいくつも往来します。よく見ると渥美半島の蔵王山頂上の風力発電も見えます。

Kuwagaiyama_093
何が反射しているのでしょう、蒲郡市内にひときわまぶしく輝くものがあります。光の上の横のラインが新幹線です。竹島もわかりますでしょうか。

Kuwagaiyama_087
北側の写真ははっきりしませんが、まずは雪化粧した伊吹山と名古屋駅周辺のビル群が見え、さらに遠くが見えてくると御嶽山や中央アルプスが見え、そして大きな濃尾平野全体が見えてきます。

自然の中という感じは薄いですが、当然ここで昼食です。ここまでの尾根道で眺望はまったくなしでしたし。

帰路は少し戻って分岐からキャンプ場に下りることにします。
林道を2回横切ると、杉木立の中、路端にお地蔵さんのある石畳の道になります。解説板があり、「この道は、岡崎市と桑谷村(現在の岡崎市桑谷町)と西の郡(現在の蒲郡市)を結ぶ重要な往還道でありました」とさ。
Kuwagaiyama_099

石畳が消え、沢を渡ると、桑谷キャンプ場が左手に見えます。そのまま直進、坂口池を越えると、朝通った分岐です。が、途中分岐を間違えて戻ったりしてしまいましたが。

行動時間3時間、出会った人は、溜池に車で来てずっと車内にいた人1人、頂上の子供たち4人、坂口池の下ですれ違った地元のおじいさん1人でした。古道があるためか、お地蔵さんのお供えのためか(正月のお飾りがしてありました)、ここの人たちは桑谷山に登るんでしょう、「山へ行ってきた」という会話がすんなりでした。何度も行きたい山ではありませんが、地元に住んでいたら日々のウォーキングコースにするでしょう。また、濃尾平野の大きさを感じるにはいいロケーションだと思います。鈴鹿からもそれは感じますが、あちこちから見た方がいい。それに平野の大きさに対しては、もしかしたら、高いところからよりも低いところからの方が感動するものかもしれません。

« 三河湾スカイラインの山・・・桑谷山(2) | トップページ | IMAGING SQUARE 使ってみました »

」カテゴリの記事

コメント

三河湾スカイライン。懐かしい響き。

独身の頃は”初日の出”は ここと決めていた!

無料の甘酒が振舞われ すごい人出だった。

今は無料になったスカイライン。走りがたむろしているのかな?

桑谷山、登っていませんが、
このレポで、またまた登った気になりました。
ありがとうございます!!

桑谷山荘は、岡崎にある有名なBMWの
クラシックバイク店だかのファンが、
年に1回、ここで全国からクラシック・バイクを
糾合して、オフミを開いているんじゃなかったかな?

>のりひとさん
私の初日の出は三ヶ根山でした。
甘酒って、ちょこっとはアルコールありだよね。
古きよき時代でした。

3日の走り屋さんは1台のようでしたよ。

>naoさん
桑谷山荘→http://home1.catvmics.ne.jp/~kuwa/index.html
なかなか懐かしい雰囲気のところですね。
旧車の集まりにはよさそうです。

こういう安い宿でも初日の出を見るにはいいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/50505376

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湾スカイラインの山・・・桑谷山(3):

» お気に入りのウォーキングコース [【ブログ-8日】ウォーキングで痩せられるのか?(JUGEM)]
私にはお気に入りのウォーキングコースがあります。車で10分ほどの距離にある大きな池のある公園で、池の周りがウォーキングコースになっています。いつも車で [続きを読む]

« 三河湾スカイラインの山・・・桑谷山(2) | トップページ | IMAGING SQUARE 使ってみました »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ