« 支笏湖畔の秘湯 丸駒温泉旅館(2) | トップページ | 赤れんが庁舎 »

2011/02/10

さっぽろ雪まつり

支笏湖からのバスは大通りの地下バスターミナルまでつれてきてくれました。地上に出たらテレビ塔のすぐ横。
Imgp9242
雪に映えるようにか、名古屋のと違って色つきです。雪まつりはここから西へ1.5キロ、1丁目から12丁目まで展開されています。
Imgp9243

月曜日というのに結構な人出です。外国人、学生も目立ちます。
気づいたんですが、お店で買い物をしてくれる紙袋にはビニルのカバーが付くらしいです。
Imgp9257

Imgp9248
向こうに見えるはジャンプ台。ちょうどスノーボーダーが次々に跳んでいました。
横から見た様子。
Imgp9256
巨大な足場です。

サッポロビールがアンケートに答えると金麦をくれるとか、ニベアのブースでは試供品くれるだとかやっていて、心惹かれもしたんですが荷物が増えることは避けました。なにしろお土産の味噌煮込み、パソコン、着替え、その他諸々背負っていましたから。
が、これにはぴんと来るものがありました。
Imgp9263

さっきからおなかが空いていたこともあり、ここで「あか手和牛のボルシチ」を食べることにしました。

Imgp9258
ボウルは大きくないですが、ビーツやピクルスも入った本格派。お肉もすごくおいしいです。ライ麦パンが付いてたったの200円! ものすごく得した気になりました。会社案内があったので荷物が増えるのも覚悟でもらってきました。
神内ファーム21。創業者の神内さんは84歳、プロミスの創業者でもありますが、「北海道の開拓民となって、農業で成功する」という夢をいま実現しています。さらに発展してもらいたいと思います。
HPはこちら
あか毛和牛の燻製も買いましたが、これもすばらしくおいしかった。ネットで見てもマンゴー以外は売っていないようなので、次に食べることができるのはいつになるのかわかりません。

大通りを進みます。

Imgp9266

焼きがに食べたい気がします。

Imgp9275
荷物を置いてまた来たなら食べるんですが・・・

Imgp9270
大雪像です。紫禁城とキタキツネです。

Imgp9281
大人気の中雪像です(誰だかわからん)。

雲行きが怪しくなったと思ううち、突然激しく雪が降り始めました。天気予報に「暴雪」とあったのはこのことでしょうか。テントの下に入ってもほとんど効果がありません。払っても払っても雪まみれです。

Imgp9291

6丁目ですからちょうど中間地点なのですが、見物はやめてホテルに向かうことにします。そういえば折りたたみ傘を持っていたと気づいてさしますが、これもあまり功を奏しません。

バスを待つこと20分、よそ見している間に乗れず、あきらめて15分ほど歩いて札幌駅前に来ました。
Imgp9300
雪は少し小降りになりました。

« 支笏湖畔の秘湯 丸駒温泉旅館(2) | トップページ | 赤れんが庁舎 »

おでかけ」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

紫禁城。すばらしいですねpaper

僕のいつもはbeer紫禁城beer

鶴舞駅から、空港線側に来たところ(50m)です。

JRガード下です。

中華料理&モンゴル料理のお店です。

安くて美味しいですよ。

お店で酔っ払って声の大きいおっさん連中は、すべて

名工大の教授だと思っていただいて間違いですよ。

雪像の野球帽子「F」マークからすれば、
札幌に本拠を置く日本ハム・ファイターズに
入団したばかりのハンカチ王子君かな?

でも、暴雪だか爆雪だかの、その降りっぷりは、
本州では味わえませんよねぇ…。
残りの雪像見物と焼きガニの悔いが残りましたが、
牛のボルシチ200円、スゲーお値打ち。
美味しそうだし…

味も冬の北海道も満喫ですね。

>のりひとさん
鶴舞の紫禁城、いつも前を通るので知ってますよ。
モンゴル料理ってどんなのかな。ジンギスカン?
おすすめなら今度ぶらっと入ってみます。
今まではちょっと一人で入りにくい感じだったんですが、次回挑戦。

>naoさん
はい、ハンカチ王子君らしいです。
雪の降りっぷりはすごくて、周りの人がみるみる白くなっちゃいました。もっと驚くのはあんなに道路が白くても、車は普通に走り去ること。スタッドレスでも種類が違うのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/50832624

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ雪まつり:

« 支笏湖畔の秘湯 丸駒温泉旅館(2) | トップページ | 赤れんが庁舎 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ