« 春が来た | トップページ | 桜咲きました »

2011/03/27

スカーバーを買いに

スカーバーというバイクが気になり出したのは実は数日前。
※知らない人はこちら→http://response.jp/article/img/2004/12/24/66605/51690.html
BMWでも何とか自分一人で車庫入れできそうかなということと、いろいろ調べたらかなり個性的、先進的ということもわかって、中古車市場を調べる段階に。不人気バイク故かあまりタマはありません。ヒットしたのはほんの数台でしたが、その中に運命の1台がありました。バイクでも車でも私が一番乗りたい色、黄色いのがあるじゃないですか。神戸なのでとりあえず週末に見に行こうと思ったのが3日前。バイク屋さんに電話を入れたのが昨日で、MIXIでつぶやいてみました。「明日は神戸!スカーバー君に会いに行く」と。

そうしたらなんとちーたろうさんから電話があり、私のよ~って。中古車でいちばん悩むのはその素性ですから、それがクリアになったわけで、うれしくもあり、不思議でもあり。しんきちさんなどはもしやと疑ったそうですが、私はちーたろうさんがスカーバーに乗っていたことを知らなかったので思いもよらぬことでした。
スカーバーという名前は知っていたけれど、今まで気にもしていなかった、それが急に気になりだしたのとちーたろうさんのバイクが店に出たのと同じ時期という偶然に感動します。
電話ではちーたろうさんは仕事だからということでしたが、今日になったら時間を都合して「買い物」につきあってくださり、大胆な値交渉までしてくれちゃいました。ほかの引き合いがあったため値引き幅は小幅に終わりましたが、内金を支払ってきました。
そのあとは尼崎に移動して、バイク工房とでもいうような「リリーフサービス」さんへ。スカーバーの足つき対策やバンパー代わりのパニヤ取り付けなど、ここでお願いすることになりそうです。
計画としては引き替えにVTR君に乗ってきてここでお別れするつもり。

リリーフサービスさんにはちーたろうさんのモトグッチ君がいて、またがせてもらいました。
ちーたろうさん、いろいろありがとう!!

« 春が来た | トップページ | 桜咲きました »

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

いや、ホンマ、この偶然にたまげましたよ。
あのスカーバーがnobinokoさんにねぇ…。
運命だわ、ふんと。需給の一致に驚きます。
いいな、いいな、モトグッチに乗ったんだ。
ブレバー750、黒がかっこいいよね。赤より好き。
今後はスカーバーでのお出ましが増えますね?

私のF650CSはローシートが付いておりノーマルシートと交換しまっせ!笑 ついでにショートスプリングも!
さて今からリリーフさん行きます!

>naoさん
ほんと、バイクが私を呼んでいたように思います。
ちーたろうさんが手放されるとき、
i-jayoの仲間に声掛けようか迷ったそうですが
そうなってればきっと他の人の所へ行ったんでしょうね。
ネロ君は「最後のバイク」とちーたろうさん劇愛でした。

>ひらめさん
ローシート、すでに期待しておりました。
引き取り日(前夜祭付き)にひらめさんにCSで来てもらって、リリーフさんで交換ってことではいかが?

先ずは、おめでとう御座います!

それにしても、凄い「行動力」と、
「決断力」をお持ちなんですねっ!(パチパチ)

>rtlover2000さん
ありがとうございます。
行動が早いのはせっかちなだけ。
たまに軽率だと言われます。
でも腰が重たいやつよりいいでしょうと思うので、
行動が早いと言われるとやっぱりうれしいです。
決断力の方は結果が伴って初めて評価されるので、いまのところはどうだか。

スカーバーのルックスは個性的で良いですよねぇ

シート下の燃料タンクやベルトドライブ
私の乗っていたF8クンもそうでしたが、低重心に寄与していて取り回しも楽、
チェーンではないので錆やグリスアップも心配もなくメンテナンス性も良いですねぇ

スカーバーには乗ったことはないですが、同じエンジンのバイクには試乗したのですが
単気筒の独特の振動で街乗りには気持ちの良いバイクだと思います

>ヒデマオさん
いよいよBMオーナーでございます。
黄色いのが買えてとてもラッキーです。
今年はぜひツーリングご一緒しましょう。

みなさま おはようございます。

>延び猫さん
 黄色のスカパー 車体が軽くていいでしょう。 その上 レギュラーガソリンで30Km/Lも走るんですから、表彰ものですよ。 お次は黄色のポルシェでしょうか?
 ローシート 足つき性の向上を狙ってでしょうが、操縦性 快適性はハイシートの方がいいです。 ひらめさん持参のシートと適宜交換試乗されて、どちらにするか決定されたらと思います。
 ハイシート で11Rに乗っています。 交差点ではバレリーナしてます(笑)。

>赤とんぼさん
アドバイスありがとうございます。
シートかえっこするのやだよ~って言ったらひらめさん泣くかな~(笑)
リリーフさんは、車高下げるのはシート交換(あんこ抜きじゃなくて)がいちばんとおっしゃっていました。

みなさま おはようございます。

>延び猫さん
 これから長く乗られるバイクでしょうから、長い目で見てどちらが良いかお決め下さい。 ハイとローを準備して、用途により使い分けるというのも有りかもです。
 車高が下がるのじゃなくて、乗車位置が下がるので人の乗っている重心が下がります。 操縦性としては、安定方向(にぶい)になり、快適性としては膝の曲がりがきつくなり、シートのスポンジが薄くなるのでクッションが減じます。
 私も初めはシート高を、上・中・下と選んで色々試してみたのですが、多少足つき性に不便を感じても現在はハイシートに固定しています。
 いつかは交差点でべったり両足付けて、余裕で構えたいと思っております。 グラグラ怖いもんね。

>赤とんぼさん
ありがとうございます。重心の高い方がひらひら感があるというのは、スクーターの話で恐縮ですが、海からアドレスVに乗り換えてすんごく感じているところです。
足つきが悪い場合、交差点はあんまり不安じゃないけど、Uターンできなくてきこきこ漕いだりとか、急に未舗装路になったときとかがとっても不安です。

ステキ!
いいですね、スカーバー。
これからの季節、あちこちヒラヒラと乗り回してください!

私、ウエアだけスカーバー。(笑)

>Chikaさん
ひらひら乗れるかどうかは??
いつかボニ子さんと一緒に走りたいですね。

happy01唐突にコメントさせて頂きます。静岡在住のBM乗りです。購入されたScarverは、神戸の御影駅近くの国道号線沿いにあるお店でお求めになったのでないでしょうか?走行㎞数は19,000㎞前後だったと記憶していますが・・・
実は私も今年になって後期型黄色のScarverが急に気になりだし、ネットで探していました。ちょうど上記のお店で見つけて、2月末くらいに交渉していましたが、現物確認してからと思い、現地方面ツーリング予定の4月末に確定しようとしていた矢先に、先方からどうしても欲しいという方がいてそちらを優先したい旨の連絡があり、好機を逃していました。
結局、灯台もと暗し、自分が行きつけの正規ディーラーで、神戸のものより走行距離の短い同レベルのものが手に入りました。乗りやすくて便利ですね。今はセカンドバイクとして活躍?中です。
偶然この記事を見て、勝手に懐かしく思って、コメントさせて頂きました。間違いだったら、ごめんなさい。
ところで、Scarverのメンテやトラブルで何か情報あれば教えて頂けないでしょうか?
静岡方面によくツーリングされているようですね。またどこかでお会いすることもあるかもしれませんね。その時はよろしくお願いいたします。

貝多芬さん
ご推察の通り、神戸で購入しました。
記事に書いたとおり不思議な縁があって私の手許に来たのですが
こうしてその時の関係者が記事を見つけてくださるというのも
またご縁あってのことなんでしょうね。
同じ黄色ということで並べてみたいですね。
またよろしくお願いいたします。

よろしければ、静岡方面にツーリング予定があるようでしたら、連絡頂けませんか?土日ならば私も出かけることができますので、どこかでお会いしませんか?m(_ _)m

貝多芬さん
道の駅スタンプラリー、伊豆以外は静岡県内全部白紙です。どこかの道の駅で黄色いスカーバー2台並べてみたいですね。

スタンプラリーに参加されているのですね。最終は清水のドリームプラザに集まるのでしょうか?行き先日程決まりましたら、教えてください。ご都合に合わせます。(o^-^o)

貝多芬さん
>最終は清水のドリームプラザ
静岡県のローカルルールですか?
私が集めているのは「中部道の駅スタンプブック」というものです。
静岡県は全域含まれていますが、まだ今回の伊豆6か所を回っただけ。
あと15か所ありますので、静岡県制覇へは3,4回かかりそうです。
出向くときはご連絡します。

(^-^;失礼しました。BMW中部ディーラーネットワークのスタンプラリーと勘違いしていたみたいです。私自身参加している訳ではないので、詳しく知りませんでした。
参考までに地元ディーラーのサイトです。
http://blog.omega-bmw.shop-pro.jp/

貝多芬さん
そうだったんですね。
スカーバー、いまドック入りしていまして
うまくすれば今週末完成予定だったんですが
納期未定になってしまいました。
修理完了したらまたレポートします。

w(゚o゚)wなんとなんと、そうだったんですか?奇遇ですね、実は私の方も入院していまして、本日退院予定です。お盆の時に突然エンジンストールし、冷えるとかかる状態になりました。コンピュータ診断の結果、インジェクションのBMSコンパンクトの故障とわかり、ユニット交換となりました。巷で聞いているトラブルにこのような事例はありませんでしたので、特別な故障かもしれません。
幸いにも認定中古契約していたので、保証期間中の修理で全額補償されました。明日国道152号を北上し、中央道、52号と400㎞ほどの行程を走って来る予定です。
のびねこさんのScarverは故障ですか、それとも改造?

貝多芬さん
伊那谷ツーはいかがでしたか?
今日のレポートに書きましたが、思わぬひどい故障でした。こういうときは中古車の保証期間がものをいいますね。

coldsweats01伊那谷ツーリングは、絶好の天気で、大変気持ちよかったです。国道152号線は、佐久間から長谷村まで貸し切り状態で、高速道路のように快調でした。ところが、幹事である私が長谷村から茅野に抜ける道を入笠山西側の県道211号線を選んでしまったため、これがとんでもないダートの林道で、諏訪南ICに着く頃には、全員泥だらけになっていました。でも、おかげさまで修理結果も良く、無事に帰って来ることができました。約400㎞、燃費は31㎞/Lでした。

貝多芬さん、伊那谷ツー楽しめたようですね。スカバーの燃費の良さはうれしいですよね。しかもレギュラーだし。

happy01そうですね、燃費良さは魅力があります。実は私の場合は、エンジンのためにハイオクを使っているのですが、ディーラーエンジニアから「エンジンためには良いと思いますが、もともとレギュラー仕様になっているため、排ガスの窒素酸化物の量が変わってしまうことがあるので、車検前には、レギュラーに戻しておく方が良いですよ。」と言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/51225675

この記事へのトラックバック一覧です: スカーバーを買いに:

« 春が来た | トップページ | 桜咲きました »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ