« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011/04/26

エムツー111111kmになりました

エムツー111111kmになりました
昨日、エムツーのインパネに1が並びました。8が並んだときも9が並んだときも旅先で、今回もそうしたかったのだけど仕事中。高速の本線上で迎えそうだったので、せめて、と下道を選んでのことでした。
2が並ぶまで赤いエンジンは持ってくれるかしら。それはちょっと遠いので、次回は123456kmを祝うことにします。

2011/04/24

高山昭和館と山下清原画展

湯屋温泉で朝食の後は御嶽山の北を回って木曽谷へ出て、さらに権兵衛トンネルから稲谷へ、桜満開、のはずの高遠へ、という計画だったのですが・・・
県道441号線を濁河温泉方面へ向かう途中、雨が雪に変わり、夜間閉鎖のゲートの先では路面にシャーベット状の雪が現れ、Uターンしました。
前日の道中で、下呂くらいまでは桜の散り具合が名古屋と同じだ、今年は名古屋の桜だけが遅かったんだという話を母としていたのですが、霊峰御岳はまだまだ冬なのでした。宿の露天風呂の桜もまだ堅いつぼみでしたし。

で、予定変更で高山へ。途中、旧宮村、現一ノ宮の臥龍桜も尋ねてみましたが、やっぱりつぼみです。

高山の目的地は母の希望で二つ。高山昭和館と山下清原画展です。

Yuyaonsen_090

駐車場は空いています。桜は咲いていて、高遠に行けなかったことがちょっと悔やまれます。

続きを読む "高山昭和館と山下清原画展" »

2011/04/22

飛騨小坂、湯屋温泉 泉岳館(2)

Yuyaonsen_057

食事は部屋食です。しかも今日は空いているので隣の部屋を食事に使わせてくれます。
期待通り、温泉水のカクテルが出ました。炭酸がさわやかです。毎日飲んだら体にいいかもしれません。口取りは、山菜と土筆の酢の物、もろこ(?)の煮物、ナツメの煮物。ナツメは母が大いにほめていました。料理がずら~っと並んでいるのを見ると食欲減退する私にとって、次の料理は脇のお膳に置いてあるのはうれしい配慮でした(この値段で、しかも部屋食で、懐石みたいに1品ずつ出せとは言えませんもの)。あ、もちろん、焼き物や揚げ物はできたてを運んでくれます。

続きを読む "飛騨小坂、湯屋温泉 泉岳館(2)" »

飛騨小坂、湯屋温泉(1)

今年になって仕事が忙しく、2月の北海道以来のお泊まりです。晴れたり降ったりの変な天候の中、41号線を北に向かいます。下呂の先、旧小坂町は「岐阜の宝物」認定第1号の「小坂の滝めぐり」の地で、2日前の日曜日には滝開きも行われたようですがなにぶん寒くて今回は水辺に行かずです。
めざす宿、泉岳館はすぐに見つかりました。母を宿の前で降ろして車を駐めに少し戻ります。駐車場は屋根付きで好感が持てます。

Yuyaonsen_008

玄関には、おきまりの「日本秘湯を守る会」の提灯が。

続きを読む "飛騨小坂、湯屋温泉(1)" »

2011/04/11

桜満開

桜満開
桜並木に導かれて到着した大野木(比良?)の土手。幹が太いです。こんないい場所があったのね。

2011/04/07

がんばれみんな

がんばれみんな
犬たちも懸命に生きて、多分、春を楽しんでいます。

2011/04/06

ゴッホ展

Sh3h0303

開業以来初めての超多忙年度替わりが一段落、暖かくもあるので仕事の途中でゴッホ展に行ってきました。私は招待券を持っていたのでよかったのですが、当日券売り場は平日というのに長蛇の列。人気の高さが伺えます。
展示は「こうして私はゴッホになった」とういうキャッチフレーズが示すように、ゴッホの画風の変化を年代順に、彼に影響を与えた作品も混ぜて展示してありました。
かなりの客数で張り付いてみると時間がかかりすぎるのと逆に近くて全体がよく見えない懸念があるのとで、私は通路の真ん中くらいから人波の切れ間切れ間で一瞬絵の全体が見える、というくらいの見方で回りました。それでも所々ではまるで初詣の時みたいに前の人が後ろに下がるのを待って前に出て見なければなりませんでした。特に混雑していたのは「灰色のフェルト帽の自画像」・・・チケットの自画像です。そして「アルルの寝室」の実物大模型。この部屋が研究によって斜めの壁を持つ部屋だとされているのは知っていましたが、.実際にそういう部屋を見て腑に落ちました。
あと、印象的だったのは割と早い時期の「マルメロ、レモン、梨、葡萄」、晩年の「アイリス」「草むらの中の幹」で、自分へのお土産もそれらのフォルダ、絵はがきとしました。「アルルの寝室」は眼鏡拭きです。

お友達のsisteracancerさんのレポートはこちら

駐輪場

駐輪場
前から気になっていた19号線、白川公園横の原付用駐輪場にとめてみた。ワイヤをホイールにくぐらせる方式。1日200円は高いのか安いのか。15分以内は無料。とめて公園に入ったら、そこら中に無料駐輪中でがっかりした。

2011/04/04

桜咲きました

桜咲きました
名古屋城のお堀の桜はまだちらほらですが、護国神社ではご覧の通り。
事務所の前の白木蓮はまだ咲いている、こんな年は初めてです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ