« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011/05/18

もうすぐ初舞台

001

毎週水曜日はフラダンスのレッスンに行っています。習い始めて半年、なんだかんだ言って今習っているのはもう6曲目。少しずつでも進歩しているようです。
で、6月始めの週末、名古屋ハワイフェスティバルでステージに立つことにしました。出場するフラチーム(ほとんどはスクールだと思いますが)は2日間でなんと48。うちの教室は「アロハ ヌイ ロア」といいますが、その7つの教室がそれぞれに踊ります。他のスクールもそんな状況でしょうから、朝の10時から夜の8時まで2日間、とんでもない数のフラが見られるというわけです。
私が踊るのは「イポ レイ モミ」という2分半ほどの曲。若い恋人たちの情熱的な恋を歌った、テンポの速い曲です。左奥の隅なので目立たないだろうけど、いっぱいの笑顔で踊るつもり。
今日は衣装を着てのレッスンで、ソノ気になってしまいました。白いのは首飾り。天然の貝殻をつなげたものです。

2011/05/08

スリリングな大竜頭・・・竜頭山(3)

Ryuzusan_057

竜頭山山頂からさらに登山道は続きますが、このような看板が立っています。「愛知の130山」にも山頂から先の案内はありません。ちなみに1994年の「愛知の100山」の竜頭山の記事は1987年の踏査で、「130山」の98年よりさらに10年前のものですが、今読んでみると民家の状況や山頂の状況が変わっていることがわかり、大変に興味深いです。

続きを読む "スリリングな大竜頭・・・竜頭山(3)" »

2011/05/07

森林浴を満喫・・・竜頭山(2)

竜頭山はテーブル状の山頂部を持ちますが裾は切り立った形になっています。したがって沢からの登りは結構高勾配です。登り始めておよそ1時間、最後の急登です。

Ryuzusan_033

ロープが切れています。

続きを読む "森林浴を満喫・・・竜頭山(2)" »

森林浴を満喫・・・竜頭山(1)

この休みにはやっぱり山に行かなくちゃということで、マイナーなところを探して旧作手村の竜頭山(標高752m)に上ることにしました。名古屋高速から湾岸、東海環状道を使って30分かからずに松平に到着します。10年前は早く起きて旧豊田市内を抜けてきたので、1時間遅く出ても同じでありがたいことです。
9時半に道の駅つくでに到着。新城市内は合戦祭りみたいなイベントをやっているのででしょうか、もうオープンしています。
Ryuzusan_001

八重桜真っ盛りです。来る途中の301号でも、山桜がきれいでした。

Ryuzusan_004
すぐ先の亀山城址ではのろしが上がっています。

来た道を戻って県道35号に入ります。このあたりは山歩きでもツーリングでもよく通るので慣れた道ではあります。

続きを読む "森林浴を満喫・・・竜頭山(1)" »

2011/05/05

スカバーで近場ツー

昨夜バイク7でカバーの相談をしたところ、バイクを持って行った方がいいようだったので今朝行きました。寸法を測ってくれたりと丁寧な対応でうれしかった。
で、その足で名四国道へ。やっぱりパニアがあると便利です。名四は気持ちよく走れ、こんなに空いているなら、一昨日の帰りも東名阪なんか使わなきゃよかった、という感じでした。そのまま御在所岳麓の菰野をめざします。黄砂も若干は薄くなって、一昨日よりはずっときれいに鈴鹿の両線が見えます。菰野に近づくとSEVEN MOUNTAINが数えたくなるように近づいてきて、しばらく歩いていない鈴鹿の山に、待っててねと言っておきます。
Komono_002

道の駅菰野です。特産の「まこも」シュークリームを食べて一休み。

続きを読む "スカバーで近場ツー" »

連休中日は三河へ原付ツーリング

2日間家を空けたので今日は家族サービスということで、息子と二人でプチツー。原付&原付2種のツーは、安城、西尾、幸田の3つの道の駅を回ってこようというものです。
まずは「デンパーク安城」入り口付近にある、その名も「道の駅デンパーク安城」。連休とあって周辺の道路は大渋滞。片側1車線なのでどうしようもない感じです。
004

お茶を買う程度で、次行きます。目指すは道の駅「にしお岡ノ山」。23号線上にありますがなにしろ原付。23号上を走れないので「止まれ」連続の側道を行きます。実は地図も見ず勘のみ(といっても道の駅のスタンプ帳にあるごく簡素な地図や太陽の位置などは参考にしていますが(;^_^A )で行動しています。うるさい人と一緒だと「だからナビに従えばいいんだ」と言われますが、この点だけはうちの息子のような私に一存タイプの方が楽です。
側道ランにピンチ!矢作川に当たって側道が尽きました。


続きを読む "連休中日は三河へ原付ツーリング" »

2011/05/03

スカーバー引き取りツーリング

Imgp9788
尼崎のリリーフサービスさんへスカーバー(愛称」:ピヨ子ちゃん)を取りに行きました。VTRで行って交換してくるという、VTRとは最後の、ピヨ子ちゃんとは最初のツーリングです。一泊の荷物は20年もののタイチのタンクバッグに詰め、高速走行は基本的にないだろうということで最近愛用のOSBEのジェットにします。一人なので何かと文字を読むことが多かろう、そのときに遠近両用の眼鏡をかけ外しするのが煩わしい(フルフェイスでかけられる眼鏡は遠のみなので)ということでです。
13時半に中村を出発、東名阪を行きます。黄砂の嵐がすさまじく、鈴鹿の山どころか、道路に近い山もかすんでいます。強風にあおられてスピードも出せないので道の駅のスタンプは針テラスまでにして、西名阪から阪神高速に乗ってしまいます。
リリーフさんに着いたのは5時過ぎ。ピヨ子ちゃんにでっかいパニアがついて待っていました。ヒットエアのコードを付け替えてもらったり、荷物を入れ替えたりしてち~たろうさんを待ちます。バイクは2台ともリリーフさんに置いていくので、ブーツも脱いで楽になります。


続きを読む "スカーバー引き取りツーリング" »

2011/05/01

道の駅スタンプ帳

道の駅スタンプ帳
尼崎のリリーフサービスさんに預けてあった、BMW F650CS(スカーバー)が仕上がったということで、明日仕事が終わり次第引き取りに行く。元の持ち主さんたちと神戸で小宴、お帰りは3日なのだが、どうせ高速は混んでいるし、スタンプでも集めながら帰ってこよう・・・・ということで関西の道の駅のスタンプ帳事情を調べてみた。
実は先日下呂に行った際、中部道の駅スタンプブックをようやく入手した(1年ほど欠品状態だった)のだが、関西方面のもほしいなと思っていたところだったのだ。調べてみると「近畿」というくくりで、福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山、全108駅でスタンプラリーをやっている。中部は完走までの期限を切られていないが、近畿は期限付きで今回は来年度末までだ。スタンプ帳はダウンロード方式(サイトは→近畿道の駅ユーザーズくらぶ)。たぶん袋とじにすることを想定しているのだが、分厚くなりすぎる。糸綴じにすればいいようにも思うが和紙のような柔らかい紙でなくちゃ・・・ということで悩んだ末、谷折りにしてのりで1枚1枚貼り合わせ、背表紙をつけて製本した。
さて、いくつ回ってこれるかしら。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ