« スカバーで近場ツー | トップページ | 森林浴を満喫・・・竜頭山(2) »

2011/05/07

森林浴を満喫・・・竜頭山(1)

この休みにはやっぱり山に行かなくちゃということで、マイナーなところを探して旧作手村の竜頭山(標高752m)に上ることにしました。名古屋高速から湾岸、東海環状道を使って30分かからずに松平に到着します。10年前は早く起きて旧豊田市内を抜けてきたので、1時間遅く出ても同じでありがたいことです。
9時半に道の駅つくでに到着。新城市内は合戦祭りみたいなイベントをやっているのででしょうか、もうオープンしています。
Ryuzusan_001

八重桜真っ盛りです。来る途中の301号でも、山桜がきれいでした。

Ryuzusan_004
すぐ先の亀山城址ではのろしが上がっています。

来た道を戻って県道35号に入ります。このあたりは山歩きでもツーリングでもよく通るので慣れた道ではあります。

目指すは鳴沢の滝のある420号との分岐のちょっと手前、ですがすっ飛んできたので分岐まで来てしまい、下小滝のバス停まで戻ります。バス停の先の路肩に駐車します。2年前に歩かれた方のHPの写真と同じ景色です。
Ryuzusan_005

車を降りて身支度、登山口の位置を確認します。

Ryuzusan_006

沢に下りて鉄板の橋を渡り、右手奥に見える橋の手前を沢沿いに上がっていくのです。


Ryuzusan_105

沢へは下小滝のバス停前の民家の私道みたいなところを下りていくのですが、バス停横の小花壇に見事な牡丹が作ってありました。

沢を100mほど上るとまた登山口の道標が。

Ryuzusan_011
ここで丸木橋を渡ります。
基本的には杉の植林ですが、登山道脇は草だらけです。


Ryuzusan_016

たくさん春を見つけます。

Ryuzusan_013


Ryuzusan_101


Ryuzusan_098


Ryuzusan_018


Ryuzusan_019

Ryuzusan_023


ウグイスが上手に歌っています。心が洗われます。

« スカバーで近場ツー | トップページ | 森林浴を満喫・・・竜頭山(2) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/51608026

この記事へのトラックバック一覧です: 森林浴を満喫・・・竜頭山(1):

« スカバーで近場ツー | トップページ | 森林浴を満喫・・・竜頭山(2) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ