« スカーバー引き取りツーリング | トップページ | スカバーで近場ツー »

2011/05/05

連休中日は三河へ原付ツーリング

2日間家を空けたので今日は家族サービスということで、息子と二人でプチツー。原付&原付2種のツーは、安城、西尾、幸田の3つの道の駅を回ってこようというものです。
まずは「デンパーク安城」入り口付近にある、その名も「道の駅デンパーク安城」。連休とあって周辺の道路は大渋滞。片側1車線なのでどうしようもない感じです。
004

お茶を買う程度で、次行きます。目指すは道の駅「にしお岡ノ山」。23号線上にありますがなにしろ原付。23号上を走れないので「止まれ」連続の側道を行きます。実は地図も見ず勘のみ(といっても道の駅のスタンプ帳にあるごく簡素な地図や太陽の位置などは参考にしていますが(;^_^A )で行動しています。うるさい人と一緒だと「だからナビに従えばいいんだ」と言われますが、この点だけはうちの息子のような私に一存タイプの方が楽です。
側道ランにピンチ!矢作川に当たって側道が尽きました。


困ったなとバイクを止めると、息子がマップル差し出し。たまには役に立ちます。で、見当をつけて行くと、ありました、道の駅への案内標識。さびれた観光地の様子ですが、到着してびっくり。

006

すごい人です。高速のSA並み。イカ焼きとかも気になりましたが、とりあえず「焼きドーナツ」をほおばって、また次行きます。今度は側道が行けないので、23号が見わたせる道を選んで行きます。途中「平原の滝」という道標を見つけ、行ってみます。たいしたところではないように思いましたが、運動になったことと、デイキャンプの若者が大勢いました。連休なんだなと思います。
さらに進みます。と、道の駅「筆柿の里 幸田」2kmと。ここも23号沿いなのでアプローチが難しそうだと思っていましたから、拍子抜けです。行けば、商品が地元スーパーみたいな感じ。キャンプ用なのか、何なんでしょう、小麦粉とか、チューブのわさびなんかも売っています。
016
卵もいっぱい。先の二つの駅でも野菜はいっぱい売っていましたが、卵はなかったと思います。

帰りはすいすいです。途中、息に気になっていた「桶狭間古戦場祭り」を覗いてみることにします。実は私、桶狭間の古戦場を見たことがありませんでした。

019
ここです。が、・・・・このあたりだけです。ツツジが咲いてきたから、祭りと称しているのかな?これは、帰り道で6月にイベントがあるらしいことを見つけて納得したのですが。よくよく調べたら、ここは「桶狭間古戦場伝説地」と呼ばれる場所で、古戦場関係の場所はまだあちこちにあったのでした。その説明は、桶狭間古戦場保存会さんに任せることにします。→HP
蛇足ですが古戦場伝説地の一部に道路を挟んだ石碑や地蔵があって、そこはいま、たけのこの里になっていました。
020
雨後の竹の子じゃ~

というわけでプチツーは走行150kmほど。結構走ったね~
早く終わったのは3時からフラダンスのレッスンがあったから。フラの方はもう少し上手になったら宴会芸にしますね。
フラダンスのレッスンの後は大井町の「味園」へ。初めて行きましたが、人にお勧めできる味でした。
029
これはイカ団子と肉団子。大きさすごいです。ホタテと青菜の炒め物、トリガイの酢味噌もおいしかったな~

« スカーバー引き取りツーリング | トップページ | スカバーで近場ツー »

飲み食い」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

>桶狭間古戦場保存会
HPにある「組織」をご覧になりましたか?
梶野姓が多いでしょう…小学校の時、各クラスに4‐5人居たのを覚えています。
豊明の方が有名なのは最近までPR不足だったからと父が言ってます。

みなさま こんにちは

>桶狭間古戦場
 高速で豊明に行くのに近くを通過します。私の山だらけのふるさと違い丘陵地で赤土質です。また 付近の宿場町(名前忘れた)ともども散策してみたいです。6月ですよね。和鉄砲隊の一斉発砲など、あるのでしょうか?  

追伸です。6月4(土)~5(日)の週末に旧東海道を歩行者天国にして有松絞祭り(廉売市)があります。バイクは名鉄駅前のイオンの駐車場に停めてお出掛け下さい。足助屋敷から五平餅とZIZI工房フランクフルトの出前が来ます。私もお店屋さんごっこしてます(笑)

>コロリンさん
桶狭間、有松のすぐ隣ですもんね、いや違った、今見たら「有松町桶狭間」でした。
6月4,5ですね。
5日はフラダンス出演(初めて公衆の前で踊ります(^_^;)ですが、4日行けたら。

>赤とんぼさん
付近の宿場町とは有松のことでしょうか。
古戦場祭りは5月15日のようです。
いらっしゃるならご連絡くださいね~
ちなみに14日は私大阪です。

みなさま こんばんは

>nobinekoさん
 そうそう 有松 有松ですよ。 え~15日ですか、残念ですが夜から仕事が始まります(泣)。 犬山祭りも行けてないし・・・ また お祭りありましたら、教えて下さいね。 有松宿場祭りだと、行けそうか?そしたらフラダンス見れるしね。
 

>赤とんぼさん
フラダンスは栄ですが有松とセットにできなくもないかもしれませんね。
フラダンスの方、劣等生組なので後ろの列ですし、明後日の日曜に補習という有様なので、まだまだ知人に見てもらうまでには゜~(^O^゜~)))))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/51579641

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中日は三河へ原付ツーリング:

« スカーバー引き取りツーリング | トップページ | スカバーで近場ツー »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ