« 連休中日は三河へ原付ツーリング | トップページ | 森林浴を満喫・・・竜頭山(1) »

2011/05/05

スカバーで近場ツー

昨夜バイク7でカバーの相談をしたところ、バイクを持って行った方がいいようだったので今朝行きました。寸法を測ってくれたりと丁寧な対応でうれしかった。
で、その足で名四国道へ。やっぱりパニアがあると便利です。名四は気持ちよく走れ、こんなに空いているなら、一昨日の帰りも東名阪なんか使わなきゃよかった、という感じでした。そのまま御在所岳麓の菰野をめざします。黄砂も若干は薄くなって、一昨日よりはずっときれいに鈴鹿の両線が見えます。菰野に近づくとSEVEN MOUNTAINが数えたくなるように近づいてきて、しばらく歩いていない鈴鹿の山に、待っててねと言っておきます。
Komono_002

道の駅菰野です。特産の「まこも」シュークリームを食べて一休み。

そのあとは鈴鹿山脈の麓を北上し、MIXIのプロフ写真を撮れそうなところを探します。バイクの背景にはやっぱり山が写っていなきゃ。

Komono_012

国道258に出る道をうろ覚えだったので(今日も地図なしのツーリングです)ずいぶん無駄に走ったように思いますが、上げ馬神事で賑わう多度大社の脇を抜けて道の駅南濃へ。隣に駐めてあったピンクのフレームのDUCATIがあまりにすてきなので話しかけてしまいました。

そのあとは根尾の桜に会いに行きたい気もしたのですが、お尻が痛い+親指が疲労困憊、のため撤収。6時間ほどうろついて、走行距離160kmでした。昨日の原付ツーより巡航速度遅く、皆さんにはなにやっとるんじゃと言われそうな具合ですね。

すっかり連休ぼけなので、明日は仕事に復帰します。

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

な〜んだ(^^ゞ
・・・近くに来ることを知らせてくれたら、待ち伏せしたのに

黄色いスカパーとてもいいですね
パニアケースもピッタリですよ
これで道後温泉にも入れにこれますね
お待ちしていますよ(^o^)/

>ヒデマオさん
今日は信州方面でしたっけ?
ツーリング日和で何よりでした。
黄砂も若干収まったみたいですし。

こないだはどこかの道の駅でお会いすればよかったですね(40年ぶりに!)

>ハマちゃんさん
パニア、ほんと便利ですね・・・って、単独行動して初めて実感しました。
道後温泉・・・ハマちゃんさんの写真を見ると人気沸騰中みたいですね。ほとぼりが冷めてからにしますね。
でも高松にはひらめさんの奥様付きツーに参加しなけりゃですので、そのときにぜひ。

ひらめさんの奥様付きツーのあとお越し下さいね

>ハマちゃんさん
は~い、四国に上陸するときには必ずご連絡いたします。ひらめさんの奥様以外でも、剣山と石鎚山がキーワードです。すでにガイドブックも買ってありまして、これまでは四輪で行くことしか考えていなかったのですが、これからはバイクで行くことも想定できます。ただ、パニアに山のリュックは積めない(リュックの背中が折れない)ので、リュックだけ宿に送るとか考えないといけませんけどね。