« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

2011/06/27

誕生日の木曽路ツーリング

Sh3h0023s

誕生日はどうせ雨だし事務所仕事・・・と思っていたのですが、天気予報がみるみる変わって降水確率30%にまでダウンすると、これはもう自分に誕生日プレゼントをあげなくちゃと考えも変わりました。
前夜飲み会の掛け持ちをしたにもかかわらず早々と目覚め、出動です。例によって道の駅スタンプラリーです。

続きを読む "誕生日の木曽路ツーリング" »

2011/06/22

めかぶうどん

めかぶうどん
真夏日二連チャンで食事が一気に夏メニューに。今はかりもり漬けでビール。昨夜も焼き肉でビール。
で、写真は昼食のめかぶうどん。これからの季節にオーダーが増えそうなのに私の一杯で売り止めなんだと。訳を聞いたら、めかぶは三陸産ばかりで、市場に出て来なくなったとか。早い復興を(うどんのためじゃなく)祈ります。

2011/06/19

観蛍会

コロリンさん案内の蛍を見る会、去年も一昨年も参加できませんでしたので、今年は早くから予定を入れておきました。雨が心配でしたが小雨程度でしたので決行のメールが届き、急遽参加することになった母と義妹と甥っ子を連れて集合地である旧足助町のスーパー駐車場に向かいます。私たちはちょっと遅れたので、駐車場についたときには皆さんが買い物をして出てきたところでした。ここはあの「バーバラはうす」のパンが売っているそうです。

蛍のマル秘スポットはここから新しくできたトンネル方面へ走り、山間部に入ったところです。車1台ほどの幅しかない真っ暗な林道(町道、いまでは豊田の市道?)を行きます。車4台なのでいいですが、1台だけだととても心細い感じです。

先導車に続いて駐車します。棚田の上端といった感じの場所で、低いほうを見ると霧がかかったように白く見えて幻想的です。高いほうは木が茂っていて、蛍の光がくっきり見えます。田んぼの脇の草むらに留まって光っているもの、ゆらゆらと飛んでいるもの、全部で数十匹いるでしょうか。緑色の光の乱舞は私には初めての光景です。

この場所、昼間ならこんな景色でしょうか。
http://home1.catvmics.ne.jp/~akahori/yamaarukihen2/kibyuu/kibyuu.htm
「山麓の棚田」の写真、同じ場所かしらと思うような雰囲気です。実際には別の谷ですが。

Hotaru_004

続きを読む "観蛍会" »

2011/06/17

鰹を塩で!

Sh3h00012
またまた大阪で研修。朝10時半から夜6時半までの濃密な研修の後はやっぱり一杯やらないと。というわけで4年前から大阪に転勤になったYさんと梅田で待ち合わせ、かっぱ横町にある酔鯨亭へ行きました。そんなに大きい店ではないのですがほぼ満席状態。値段は若干高めなので、若者の姿はありません。

最初にたのんだのは、かつおの炙りわさび塩(1500円)。かつおに、ミョウガ、ネギが載り、わさび塩(?)がかかっています。鰹は今目の前で炙りにいったやつで、ちょっぴり温かい。これにニンニクを載せて口に入れます。うま~~~。

早々とビールを飲み干したYさんはお酒に行きます。当然酔鯨です。4合のデキャンタに1升瓶から移してくれます。

続きを読む "鰹を塩で!" »

2011/06/14

梅雨の合間に

Sh3h0028
晴れた週末は仕事、空いてる休日は雨で・・・GW明けからずっとそんな生活だったので、今日は午後からバイトさんに事務所を任せてスカーバーで走ってきました。高速で土岐まで行き、土岐、恵那、上矢作、山岡と道の駅を4つ回って、日没頃帰ってきました。土岐から恵那への道は前に歩いた屏風山の麓の道で、あ、ここから入った!と思い出します。

続きを読む "梅雨の合間に" »

2011/06/05

フラ、初舞台!

Imgp0030

昨日からやってる、名古屋HawaiiFestival。うちの教室Aloha nui loaは、今日午後いちばんの出演でした。その中で私たちのグループは5番目の出演です。舞台裏からステージを見ると、七色のライト、眼鏡を外した目には少しまぶしいです。どきどきして待つこと10分ほど、ステージに上がります。思ったよりも観客が多いような気もしますが、そこは人前慣れしているせいか、一瞬で気にならなくなりました。
踊りの方、これも本番強い性格が効を奏し、練習の時はいつも間違えるくせにミスなしでできました。
あっという間の2分半、観客の拍手が気持ちいいです。やっぱり大勢のお客様に見てもらうのがいいです。が、舞台を降りたら急に顔の筋肉が疲労したのがわかりました。始めから終わりまで思い切りの笑顔だったんですが、やっぱり力が入ってたのかな?
ライブ出演がやみつきになったひ○めさんの気持ちが少しわかったような気がします。次回は皆様に見に来てと言うことにします。


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ