« いかそうめん | トップページ | 賀城園のビヤガーデン »

2011/07/20

スポーツシューズの劣化って

最近たまっている・・・という自覚があったので、昨日フィットネスクラブの会員になってきました。といっても最初から入会を申し込んだわけではなくて、とりあえず体験レッスンということで出かけたのでした。
Tガス本社前、フィットネスパーク金山というマイナーなクラブです。実はここ、前から近くていいよねと気になっていたところでした。また、40年前に毎日通ったボウリング場の成れの果てでもあります。

さて、受付をすませ、更衣室へ。トレパン(もしかして死語?)の代わりに日常はいている登山用のパンツそのままですし、ほとんど着替えはないので、荷物をしまっただけというのが正しいです。ただ、室内用のトレーニングシューズを持参するように言われていたので、かれこれ10年ほど前にフィットネスに通うために買ったものを持って行って履きました。
最初はストレッチです。要領はわかっているので気持ちよく伸ばしていたところ、インストラクターのお姉さんに「もしかしてトレーニングシューズ履くの、久しぶりじゃありません?」と尋ねられたのでした。

見れば、フロアになにやら薄茶色い破片が散乱しています。私も「あっ、もしかしてこの前好日山荘に貼ってあったあれ?」と思ったので、すぐにシューズを見てみました。なんとなく、踵の感覚が変でもありました。
Img_0085
やっぱりでした。両足とも靴底のウレタンがばらばらになってしまっていました。登山靴のポスターにも書いてありましたが、見た目大丈夫そうでも使うと突然壊れるようです。

その場はクラブのレンタルシュースを借り、30分ほどの体験レッスンを終えました。
で、その足でスポーツオーソリティーへ直行。イオンにも近いんです。新しいシューズとウエアを買いました。もちろん、やる気満々のためです。寒くなった頃には登山復帰できるよう、仕事の隙間時間をここに来て運動するつもり。それから、この3年でためちゃった贅肉も落とさなくちゃね。

ついでですが、明け方足がつるの、ぴたっと止まりました。特効薬です。
Img_0091
母が処方してもらったのを不要ならともらってきたものですが、今度は私が処方してもらいたいです。

« いかそうめん | トップページ | 賀城園のビヤガーデン »

道具」カテゴリの記事

コメント

私と違って、スリムなノビネコさんがシェイプアップする必要はないと思いますが…向上心に感服。
漢方ですが名東区の西山小学校前にある西山産婦人科内科がこの地方での漢方薬の指導的な先生で評判いいと聞いています。1人1人にじっくり時間をかけて話を聞いてくれるそうです。以上知人からの情報です。

いよいよ、始められたのですね!

ウェア、シューズをしっかりお買い上げされて、本気モード伝わってきますよ。

ところで、このシャクヤクカンゾウトウいいらしいですね。
先日の大井川トライアスロンの前に、特効薬だと紹介されたばかりです。

共に頑張りましょう!

靴によく使われるウレタンゴムは、経年劣化で加水分解が始まるので見た目は形を保っていても弾力性が失われるので、衝撃でボロボロになりますよねぇ


私もスポーツクラブに通ってますが、今年の4月で10年が経過
・・・会員証がプレミアム・カードに変わりました(^^ゞ

>コロリンさん
私、着やせするタイプかもしれません。
割と姿勢もいいほうなので、気づかれにくいです。
が、2年前吉野山の下りで膝が痛くなったのをきっかけに、どんどん筋肉が落ちていっているように感じます。
心も体も鍛えないとね。

西山産婦人科・・・筋肉痛で見てもらえるかしら(笑)。

>Yoshさん
こちらにもコメントありがとうございます。
Yoshさんのようにストイックに鍛えることはしませんが、背中の肉がつまめなかった3年前に戻れればとりあえず第1段階合格です。その次は10年前のウエストをめざします(笑)。

>ヒデマオさん
ヒデマオさんのイケてるボディ(ブログの写真でしか見ていませんが)は鍛えたものだったんですね!
プレミアム特典あるのかな?
時々トヤマ君(覚えてる?)とヒデマオさんの話をするのですが、彼もトライアルと空手で鍛えてますよ。そのうちぜひ合流しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/52255584

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツシューズの劣化って:

« いかそうめん | トップページ | 賀城園のビヤガーデン »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ