« 賀城園のビヤガーデン | トップページ | 伊豆ツーリング(2)・・・雲見温泉へ »

2011/08/04

伊豆ツーリング(1)・・・cafeDoorへ

そろそろ旅に出ないと煮えつまっちゃいそう・・・と思えたので、先週宿を予約して伊豆に行ってきました。旅の目的はおいしいものを食べて秘湯に浸かることですが、バイクで一泊旅行をしてみる(実はソロツーリングでお泊まりしたことがなかったんです)のも今後のためにやってみたかったことです。また、伊豆とセットで茅ヶ崎のcafeDoorに寄るというのも前々から計画していたことです。

出発日の前夜、伊豆で震度5の地震があり、名古屋でも震度3を観測したのですが、早起きするためぐっすり眠っており、気づきませんでした。それなのに起きたら、雨。車に変更しようか・・・いや、cafeDoorへはバイクで行かなくちゃ・・・悩みましたが、降水確率は30%。雨の中を走るのにも慣れなくちゃと考え直してバイクで行くことに決めました。Simgp0126
まあ、この程度の雨ですから・・・
ガソリンスタンドと銀行に寄ったので、名古屋高速には乗らず、湾岸から乗りました。時刻は7時半です。

Simgp0128
静岡県に入ったら雨が上がりました。レインを脱ぎます。このゴアテックス、登山用です。保険会社でフリーウェイで営業していたときに買ったものですから、もう15年も前のものですが、ちゃんと機能してくれます。
雨は降っていなくても天気は悪いです。富士山は見えません。そんなに飛ばしていたわけではないのですが、80キロ制限の所でふとミラーを見るとパトカーらしき影が。一つ後ろのコーナーに隠れながら付いてきたのに違いありません。すぐにスローダウンして事なきを得ましたが、危ない危ない。スカバーは時速70キロ以上になると振動でミラーが見えにくくなるのです。
cafeDoorは厚木ICが最寄りですが、厚木=工業地帯というイメージのある私は一つ手前の秦野中井で下りて1号線を行くルートを選びました。ここは旧東海道らしく、松並木が続いています。

Imgp0135
趣はあるのですが、渋滞には辟易しました。警告灯が点いたので給油。10リッターで茅ヶ崎まで来れてしまいました。
あらかじめグーグルのストリートビューで見ておいたので、何の苦もなくcafeDoor到着。

Simgp0145

Simgp0146
やってるかな・・・って、やってるに決まってますけど。

Simgp0147

こんにちは~

Simgp0149
SHIROSENさん、tamiさん、すっごく久しぶり!!

Simgp0139
前に写真で見たとおりの雰囲気。

Simgp0141
この工具たちって、実際に使ってるんだろうね。

火曜日はうどんの日って知ってたので、迷わずうどんを注文。

Simgp0142

ちょっと甘辛のつゆで、おいしくいただきました。当然、アフターはコーヒーで。

Simgp0148
わーい、ホームページのそのままのが出てきた!

しばしくつろいだ後、SHIROSENさんに西伊豆へのルートを教えてもらい、記念撮影の後、見送られて店を後にしました。ステッカーも忘れず買いました。
ほんとはもっと長くいたかったのですが、西伊豆への道中の長さもあり、今回はランチしただけになりました。もうちょっと早く出ればよかったな。

飲み食い」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

お店をストリートビューで確認しておくっていい手ですね、毎日勉強。
茅ヶ崎まで10ℓで行くノビネコさんのバイクって凄い

わたし、まだ行けていません。
伊豆はどこでお泊まりかな?
伊東なら、めちゃくちゃ美味しく安い、
海鮮丼のお店があるんだけど…

伊東市松原本町10-9 食事処 魚河岸
TEL 0557-38-4577

店の前のガススタンドが駐輪場。
狭い階段を上がっていきます。
昼前には長蛇の列…11:30オープンですが、
限定の昼食メニュー1000円は、あっという間に
なくなる可能性が…
10:30には並んでおきたい。

コロリンさん
このお店、国道沿じゃなく、目立たないと聞いていたので、
国道の曲がる箇所の様子と、お店の看板の様子を
ストリートビューで見ておきました。
ナビを使っていないので、
記憶に残すにはイメージがとても重要なんです。

このバイク、排気量の割には原付の様な省エネ車。
この間飛騨へ行った時はリッター40キロも走りましたもの。
もちろん燃費のいい走り方してるつもりですけど(^ ^)

naoさん
伊東情報ありがとうございます。
伊東はこの後通過、道の駅が大混雑してました。
いつか食べてみたいです。今回のお泊りは後で続きを書きますが、西伊豆です。

みなさま こんばんは

>のびねこさん
 久々のバイクツー物ですね。 まだカフェドアー行ってないのですけど、おいちゃん おばちゃん お元気そうでなによりです。 う~~ん 走りたい 温泉行きたい 涼しい所に行きたい で~す。

無事なお帰りなによりです。また西方面にもスコップ持ってお出まし下さいね。

赤とんぼさん
ご無沙汰しております。10月の土佐ツーは参加予定ですので、お会いできるといいですね。
今回、1日目は雨がちで涼しかったんですが、2日目で足があせもだらけになり、帰ってきてからの後遺症になっています。
で、スコップでなにするの?

みなさま おはようございます。

>のびねこさん
 決まってますやんか。 もちろん 恐竜掘りですよ。
祝 中土佐ツー ご参加決定! そらもう土佐のさわち料理うまいでっせ! ようかんが入っていたのには、びっくりでした。

赤とんぼさん
そうでした。丹波竜。
タガネとハンマーの方がピンとくるんですけど。
では土佐ツーリングで。