« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月に作成された記事

2011/08/31

原木椎茸の天ぷら

Sh3h00030001_2


最近気になっていた「椎茸ブラザーズ」の原木椎茸の天ぷらが、たまたま今日入った店にあったので注文した。2個で700円弱。塩で食す。
で、来てびっくり、軸が太い。裂いて食べる。触感は椎茸というより松茸に近いが、松茸より水分がある。酒が進んだ。

ちょっとピンぼけだけど、裂いたところ。

続きを読む "原木椎茸の天ぷら" »

2011/08/19

天竜川でラフティング

今年のお盆は2泊3日のキャンプ。弟たち総勢10名で賑やかに過ごしました。キャンプ地は長野県天龍村の和知野川キャンプ場。
13日 川遊び バーベキュー 
14日 ラフティング 桃狩り 飯盒炊さん 花火
15日 パターゴルフ そば打ち
と盛りだくさんの内容で、かな~り疲労しました。中でもラフティングはメインイベントと言えるものでした。
集合地は、天竜川ラフティング「ランナバウト」。朝9時半の集合時間なので、朝ごはんのうどんを食べて急いで出発です。
ラフティングとは、大型のゴムボートで川を下るもので、以前から一度やってみたいと思っていました。今回やっと実現です。私たちのうち、高齢の母と水が苦手の義妹をのぞく8人でチャレンジです。

Imgp0425

続きを読む "天竜川でラフティング" »

2011/08/08

金山夏まつりでアロハ!

Imgp0270

お祭りでございます。サブタイトルは当日知りましたが「金山地区芸能発表会」。中京大学文化市民会館、旧金山市民会館です。
ホールを通って楽屋に行くのですが、ステージではすでに日本舞踊やっています。舞台袖の先が楽屋になっています。

続きを読む "金山夏まつりでアロハ!" »

2011/08/07

伊豆ツーリング(7)・・・帰路

伊豆半島最南端の石廊崎を後にし、あとは道の駅のスタンプを押しながら帰るだけです。まずは再び国道136号へ戻って道の駅「下賀茂温泉 湯の花」へ。
Imgp0257

続きを読む "伊豆ツーリング(7)・・・帰路" »

伊豆ツーリング(6)・・・石廊崎

伊豆半島の先っぽが石廊崎(いろうざき)です。
こあじさんに石廊崎に行きたいと話すと、灯台に行くより県道16号の展望台から見た方がいいとお奨めされたので、そのようします。いったん「あいあい岬」(たぶん)の駐車場に入ります。休みなのか、車はほかに1台だけ。黄色いカンナと海の青のコントラストがとてもいい感じで、しばらく見ていました。
Imgp0239
後から地図を見ると、このあたりは「奥石廊」と呼ばれるところで、後ろの島はたぶん大根島です。
ふと売店の先を振り返ると、丘に続く階段が先の方に見えます。あ、あれがこあじさんの言ってたユウスゲ公園かも。100mほど走ります。いちいちヘルメット、グローブ・・・とめんどくさいです。


続きを読む "伊豆ツーリング(6)・・・石廊崎" »

2011/08/06

伊豆ツーリング(5)・・・こあじ亭へ

雲見園のご主人はすでに出かけられていたので、お婆ちゃまが見送ってくださいます。まずは道の駅「花の三聖苑松崎 」を目指します。雲見から松崎も海岸沿いの気持ちいい道です。ただ、さっき山を歩いてくたびれたせいか、すでに意気地ない走りです。一本道を間違えましたが、無事到着。
Imgp0233
まだ10時前というのに汗だくです。雨降りの昨日の方がどんなに楽だったかと実感します。

続きを読む "伊豆ツーリング(5)・・・こあじ亭へ" »

2011/08/05

伊豆ツーリング(4)・・・烏帽子山

西伊豆、雲見温泉には展望スポットが2箇所あります。浅間神社(烏帽子山)と三競展望台です。
※地図はこちら
せっかく来たんだから、やっぱり高いところに上がらないと!なので到着してすぐに、どちらがお勧めか宿の主人に聞いておきました。
潮騒を聞いて眠った翌朝、予定通り6時半起床。橋になっている国道を歩きます。雲見浜のすぐ脇です。
Imgp0186

いまからここに登ります。
Imgp0222


続きを読む "伊豆ツーリング(4)・・・烏帽子山" »

伊豆ツーリング(3)・・・雲見園

雲見園は宿のご主人自ら釣った魚を出されているということで、お風呂も手作りです。個室はたったの5室、定員18名というかわいい宿ですが、一人とか二人とかで来るにはとてもくつろげます。

まずはともあれお風呂に浸かることにします。私の部屋は「雪富士」。
Imgp0156
予約ボードにプレートを貼って貸し切り風呂に入ります。今夜の客はもう一組のご夫婦だけで、先にお風呂は入られた模様です。
Imgp0155
このサンダルに替えて、海が見えるよう高いところにある貸し切り風呂に、階段を上がって行きます。


続きを読む "伊豆ツーリング(3)・・・雲見園" »

2011/08/04

伊豆ツーリング(2)・・・雲見温泉へ

cafeDoorを出て、SIROSENさんの推奨ルートを行きます。まずは南下して国道134号線へ。
Imgp0150
シャッター切ったときにはいなくなっちゃったんですが、さすが湘南、老いも若きもサーフボードを抱えています。圧倒的に男性が多いように思います。
国道はそのまま西湘バイパスに入り、快走できます。渋滞すり抜け不可の1号線とは大違い。こっちから来ればよかった。これもSHIROSENさん始め店のお客様皆さんの推奨で「早川」ICでバイパスを下り、国道135号線を南下します。ずっと海岸沿いを走るルートです。最初は箱根を超えていくルートを教わったのですが、伊東で道の駅のスタンプを押したい、そんならこっち、ということでこの海岸沿いのルートになったのでした。交通量は結構あり、すいすいというわけにはいきません。特に熱海、伊東、下田市街地は渋滞で、お目当ての道の駅「伊東マリンタウン」では、駐車場に入るのに少し待つくらいでした。

続きを読む "伊豆ツーリング(2)・・・雲見温泉へ" »

伊豆ツーリング(1)・・・cafeDoorへ

そろそろ旅に出ないと煮えつまっちゃいそう・・・と思えたので、先週宿を予約して伊豆に行ってきました。旅の目的はおいしいものを食べて秘湯に浸かることですが、バイクで一泊旅行をしてみる(実はソロツーリングでお泊まりしたことがなかったんです)のも今後のためにやってみたかったことです。また、伊豆とセットで茅ヶ崎のcafeDoorに寄るというのも前々から計画していたことです。

出発日の前夜、伊豆で震度5の地震があり、名古屋でも震度3を観測したのですが、早起きするためぐっすり眠っており、気づきませんでした。それなのに起きたら、雨。車に変更しようか・・・いや、cafeDoorへはバイクで行かなくちゃ・・・悩みましたが、降水確率は30%。雨の中を走るのにも慣れなくちゃと考え直してバイクで行くことに決めました。Simgp0126
まあ、この程度の雨ですから・・・
ガソリンスタンドと銀行に寄ったので、名古屋高速には乗らず、湾岸から乗りました。時刻は7時半です。


続きを読む "伊豆ツーリング(1)・・・cafeDoorへ" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ