« 天竜川でラフティング | トップページ | 滋賀県道の駅スタンプラリー(1) »

2011/08/31

原木椎茸の天ぷら

Sh3h00030001_2


最近気になっていた「椎茸ブラザーズ」の原木椎茸の天ぷらが、たまたま今日入った店にあったので注文した。2個で700円弱。塩で食す。
で、来てびっくり、軸が太い。裂いて食べる。触感は椎茸というより松茸に近いが、松茸より水分がある。酒が進んだ。

ちょっとピンぼけだけど、裂いたところ。

Photo

ちなみに、今日の店は金山駅南口のかこいや。こないだうち気になったのは吹上の蕎麦つづら。

しいたけブラザーズのHPはこちら。名前の通り兄弟でやってる農業法人だ。こういう会社とお付き合いしたいと思う。

※原木椎茸とは、昔ながらの木を組み上げた椎茸畑(?)で栽培するものだが、いまや菌床栽培が9割で、昔のやり方は廃れていっているようである。


« 天竜川でラフティング | トップページ | 滋賀県道の駅スタンプラリー(1) »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな椎茸ですね。
昨日の大阪での先生を含めた4名の会も大変充実していました。
本当に有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

講師Mさん
昨夜は楽しかったですね~とても2度目にお会いしたとは思えない感じ。4人で記念撮影しなかったのがちょっと残念です。これからもon-off両方とも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/52608949

この記事へのトラックバック一覧です: 原木椎茸の天ぷら:

« 天竜川でラフティング | トップページ | 滋賀県道の駅スタンプラリー(1) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ