« 伊豆ツーリング(6)・・・石廊崎 | トップページ | 金山夏まつりでアロハ! »

2011/08/07

伊豆ツーリング(7)・・・帰路

伊豆半島最南端の石廊崎を後にし、あとは道の駅のスタンプを押しながら帰るだけです。まずは再び国道136号へ戻って道の駅「下賀茂温泉 湯の花」へ。
Imgp0257

国道を下田まで戻り、伊豆の中央部を目指します。国道414号線、下田街道です。前日松崎周りのルートを選んだらこちらを通ることになったのですが、マーガレットラインを選んで正解でした。交通量が違います。
河津町に入って、前から気になっていたループ橋にさしかかります。
Imgp0258
気持ちよく走る・・・つもりが怖いのです。景色が怖い。きっとゴルフの川越えみたいなもんですね。何台かで走っていればそのペースでいけるのかもしれませんが、超低速でループを抜けました。その先はすぐに天城トンネル、去年来ているので景色が記憶にあります。

Imgp0263

道の駅「天城越え」では、名物しいたけコロッケをほおばり、一休み。
修善寺道路に入って、でも道の駅「伊豆のへそ」に寄りたかったのでいったん下りて、伊豆半島の道の駅6カ所を制覇します。ただ、下田から2時間半もかかってしまっていて、すでに3時前。フラのレッスンがあるので6時半には家に着きたかったのですが、ちょっと無理かもしれないと思い始めました。
渋滞を抜けて沼津の市街地へ。なぜだかシート下がとても熱いように感じますが、そのまま高速に乗ります。が、すぐに異変発見。ABS警告灯が点灯、スピードメーターが0を指したままです。スピードダウンして走り、次の富士川SAでいったんエンジンを切ってみますが、変化はありません。ただ、エンジンは大丈夫そうなのと、トリップメーターがほんの少しだけは動く(帰りの高速200km走ってトリップメーターは5km進みました)ので、接触不良か何かだと思います。
不調には変わりないのと、ちょっと腕やおしりも痛くなっていたので、ゆっくり走ります。フラには直接行けば間に合いそうだ、とも思いました。

Imgp0269
赤塚PAで最後の休憩です。すでに6時です。へとへとの感じです。でもこれから岡崎ジャンクションまで渋滞です。

結局、フラのレッスンは少し遅刻、終わって帰着したのは10時前でした。メーターが壊れましたが、推定するとこの日の走行距離は350km、2日で800kmのツーリングでした。給油30リッターで残りがあります。次は土佐かな?その前に修理を考えねば。

« 伊豆ツーリング(6)・・・石廊崎 | トップページ | 金山夏まつりでアロハ! »

飲み食い」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

スカーバーのトラブルねぇ
スカーバーに乗っているブロ友も同じようなトラブルを抱えてます
・・・何度かドッグ入りしているようですが原因がイマイチはっきりしない

電装系のトラブルは、原因追求が難しいので、一番いいのはアッセンブリ〜配線まで
ごっそり交換なんだけど、費用面で大変だからねぇ
早く治るといいねぇ

 ↑ あれ?  名前が消えてる(爆)

ヒデマオさん
スカーバーにありがちなトラブルなのかな?
ABS警告灯が点きっぱなしなのは
スピードメーターが0のままだからだと思うのですが。
「ごっそり交換」てのはハーネス総入れ替えってことですか?

coldsweats01老婆心ながら、「国道441号線、天城街道です。」は国道414号線下田街道かと思われますが?

貝多芬さん
ありがとうございます。そのとおりですね!
記事修正しました。

ところでスカバーですが、未だに入院中です。
この、いちばんいい季節に走りたいと思うのですが(×_×;)

sadScarverお気の毒ですね。整備士さんもお忙しいのでしょうか?私がScarverに乗っていて気になることは、足下が意外と熱くなることですね。もう一台のR1200STではシリンダヘッドが左右に出ているのにほとんど熱が来ません。特に左側の膝から足首にかけて、どうもファンの送風が抜ける経路にあるようです。私の場合フロントトレーは、ハードケースを付けずにオプションの蓋を付けてそのまま使っているのですが、ここも結構熱くなりますね。
それから購入時にディーラーから注意されたのですが、「通常のエンジン停止操作(メインスイッチを切る)の時に絶対に空ぶかしをしないでください。Scarverはエンジン停止直前のアイドリング回転数を記憶して、再始動時にそれを維持するようになっていますので、回転が高いまま停止するとエンジンをかけたときに吹き上がったままになって、プログラムの書き直し等、やっかいなことになります。キルスイッチで止めた場合は、はっきり言えませんがたぶん大丈夫だと思います。」と言われました。御存知でしたか?

貝多芬さん
ベアリング交換してやってみたけど、センサーもだめだった、で入荷待ち、みたいな事態を想像しています。まあ、仕事も忙しくて手元にあっても乗れなさそうなので諦めて気長に待ちます。
アイドリング回転数の情報、ありがとうございます。実はスローが低くなって信号待ちでエンストするようなことが伊豆から帰ってきたあたりで発生していたので、それも同じでしょうか。空ぶかしすることは(必要性も)ほとんどないのでしません。なかなかに賢いバイクですね。

ベアリングが壊れたことにより、シャフトがずれて、センサーを壊してしまったのでしょうか?(異常が出てから結構な距離を走られていましたね。)
アイドリング時のエンストですか?私も何かの情報で新車購入した方が、初期にそのような症状がよく出ていたと聞いています。エンジンの慣らしが落ち着く10,000㎞過ぎから、安定してくるとの話もありますが、定かではないようです。以前御紹介した購入ガイドの頁の下側に「購入の際の注意点」が書かれていて、8項に「エンジン不調時はコンピューター設定の書き換えが必要になることがあります。」とあります。すでに20,000㎞以上走行されている車体なので、エンストが継続するようであれば、検討されてはいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/52396983

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆ツーリング(7)・・・帰路:

« 伊豆ツーリング(6)・・・石廊崎 | トップページ | 金山夏まつりでアロハ! »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ