« 伊豆ツーリング(3)・・・雲見園 | トップページ | 伊豆ツーリング(5)・・・こあじ亭へ »

2011/08/05

伊豆ツーリング(4)・・・烏帽子山

西伊豆、雲見温泉には展望スポットが2箇所あります。浅間神社(烏帽子山)と三競展望台です。
※地図はこちら
せっかく来たんだから、やっぱり高いところに上がらないと!なので到着してすぐに、どちらがお勧めか宿の主人に聞いておきました。
潮騒を聞いて眠った翌朝、予定通り6時半起床。橋になっている国道を歩きます。雲見浜のすぐ脇です。
Imgp0186

いまからここに登ります。
Imgp0222

橋を渡り切ると浅間神社の云われを記した案内板があり、すぐに鳥居が見えます。
Imgp0188
石段を登ります。
Imgp0189
ほどなく拝殿があり、なかなかいい感じの狛犬さんがいます。植わっている木が南国っぽいです。
Imgp0219
そして眼前にはかなりの急傾斜の階段が立ちふさがっています。ひょえ~と思ってしばし見ていると、アラフォーの夫婦が下りてきます。
Imgp0190

後どれくらいか尋ねると、上で登山道になっており、滑りそうだし、蛇でもいそうだからやめましたとのこと。確かに、短パンにスニーカーだからそう思われたんでしょう、ただこちらもマリンシューズだから大した違いはないようにも思います。
Imgp0214
一段が狭くて歩きにくいです(写真は下りで撮ったものです)。
うんざりしながら上ります。一段と急傾斜になる中程からは、手摺に掴まりながらです。
やっとこさ階段を上り終えたそこには、中宮がありました。
雨風をしのぐため、参拝は扉を開けてするようになっています。
Imgp0194

麓でも同じでしたが、財布をおいてきてしまったのでお賽銭がありません。お辞儀だけします。

話の通り、ここからは先は登山道風です。
Imgp0193

岩あり、木の根あり、こんな感じです。
Imgp0199
途中、岩の上を歩くところもあり、持ってきた手提げを落とさないよう、ちょっぴり緊張しました。
Imgp0200

その先すぐ、山上の本殿に着きました。麓から30分ほどです。標高163mです。
Imgp0203
眼下に雲見の街が一望できます。
Imgp0202
と、振り返ると、さらに高いところが。
Imgp0204
20段ほど石段を上がります。人が無理矢理なら5人くらい立てるスペースからは・・・・
Imgp0207

Imgp0208

360度の眺望です。ですが・・・怖くて立っていられません。岩に張り付くように座っていましたが、長居できませんでした。

では下りていきましょう。
Imgp0212
上から見るとこれまたすごい階段です。

宿のご主人の話では、ここの神様は磐長姫尊(いわながひめのみこと)であり、富士浅間神社の木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)のお姉さんで、由比あたりからでもこの山が見えるが、こちらから富士山は雲に隠れて見えないことが多い、だから富士見でなく雲見なんだそうです。
岩場を上るイベントなどでも結構知られた山だそうです。
Imgp0217
これは中宮付近から見た岩場。ここをよじ登るのか・・・

大汗かいた後はまた例の露天に入り、朝ご飯です。
Imgp0229
あと、手作り風の豆腐の暖めたのが出ました。青菜はおばあちゃんの作ったモロヘイヤです。なまりもこのあたりではよく食べられるものだそうです。残念ながら全部は食べきれませんでした。