« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011/09/29

トヨタ白川郷自然学校でエコツアー

五箇山で食事の後は、国道を南下して白川郷へ。白山スーパー林道の付け根に、トヨタ白川郷自然学校があります。ここは愛知万博の頃スタートし、ずっと来たいと思っていたところです。酔っ払いたちも皆、一時素面に戻ります。
エントランスから2階に上がり、フレンチレストランの奥のセミナールームに入ります。このレストラン、いい感じなんですが今は宿泊客のみに料理を出しており、残念です。

Imgp0714

セミナールームで施設についてのビデオを見た後、外に出てエコツアーの始まり始まり。今回は白川郷のくらし紹介と森の楽しみ方をミックスしたようなツアーにしてくださいとお願いしてあります。

続きを読む "トヨタ白川郷自然学校でエコツアー" »

2011/09/28

こきりこの里上梨

Imgp0688

こきりこの竹は七寸五分じゃ  長いは袖のかなかいじゃ
マドのサンサもででれこでん  ハレのサンサもででれこでん

中学校で習った「こきりこ」節の発祥地といわれる五箇山、上梨地区へ行ってきました。東海北陸道を五箇山ICで下り、国道156号線沿いに北上すればすぐです。
実はこの旅行、同業者の「優良事業所見学会」なる恒例行事で、ここ数年、その担当幹事を仰せつかっています(当然、希望して)。今回のメインは白川郷にあるトヨタ白川郷自然学校で、サブとして五箇山を選びました。普通なら世界遺産に指定されている菅沼合掌造り集落か相倉合掌造り集落を選ぶところですが、今日はこきりこ祭りの日、ならば上梨にしようということになったのでありました。

続きを読む "こきりこの里上梨" »

2011/09/13

Scarver入院中

110901_1728011
今月初め、尼崎のリリーフサービスさんに連れて行ったスカーバーですが、今日リリーフさんからお知らせがありました。シャフトのベアリングが壊れていて、そのためにスピード&ABSセンサーが読み取れない位置に動いてしまっていると。走行距離2万キロでこれはおかしいのでディーラーやメーカーにクレームを出してくれたそうですが、なにぶん年月がたっているので取り合ってくれないそう。ベルトの位置が変だったのも関係あるかもしれません。

続きを読む "Scarver入院中" »

2011/09/03

滋賀県道の駅スタンプラリー(2)

道の駅竜王かがみの里からアグリの郷栗東へは8号線を南下しますが、すぐにピラミダルな三上山が見えてきます。野洲川を渡ったところで振り返ると、北側から見えていた正三角形ではなく二等辺三角形になりますが、やはり存在感があります。
Ssh3h0016
この山は湖南エリア、大津エリアのどこからでも見え、湖とともに自分の位置を知るのに役立ってきたことでしょう。

さて、道の駅「アグリの郷栗東」に到着です。


続きを読む "滋賀県道の駅スタンプラリー(2)" »

滋賀県道の駅スタンプラリー(1)

スカーバーの修理は、走るには支障ないので、やっぱりリリーフさんにお願いすることにしました。それで、1日は仕事を休みにして陸送です。大型の台風12号が接近していて三重県では激しく降られそうなので、琵琶湖の方を廻っていくことにします。当然道の駅のスタンプを集めながらです。
朝8時に事務所を出て、名古屋高速から東名阪へ。亀山からは国道1号線を行きます。ここまでは曇り空でも雨はなし。が、やっぱり鈴鹿山脈です。ここだけは雨のようです。
Sh3h0005
鈴鹿峠、雨。

続きを読む "滋賀県道の駅スタンプラリー(1)" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ