« 原木椎茸の天ぷら | トップページ | 滋賀県道の駅スタンプラリー(2) »

2011/09/03

滋賀県道の駅スタンプラリー(1)

スカーバーの修理は、走るには支障ないので、やっぱりリリーフさんにお願いすることにしました。それで、1日は仕事を休みにして陸送です。大型の台風12号が接近していて三重県では激しく降られそうなので、琵琶湖の方を廻っていくことにします。当然道の駅のスタンプを集めながらです。
朝8時に事務所を出て、名古屋高速から東名阪へ。亀山からは国道1号線を行きます。ここまでは曇り空でも雨はなし。が、やっぱり鈴鹿山脈です。ここだけは雨のようです。
Sh3h0005
鈴鹿峠、雨。

濡れた峠道は途端に意気地がなくなるのが私。へなへなと峠を越え、滋賀県に入ります。まずは道の駅「あいの土山」で休憩。

Ssh3h0006

ジャケットを脱ぎ、コーヒーを飲みながら、本日のコースを再検討します。8月1日にスタートしたばかりの「滋賀県道の駅スタンプラリー」を見つけたので、今日は滋賀県内にいられるだけいて、時間になったら名神に乗るということに決めます。突然ざあっと降ってきますが、しばらく待っているうちに小降りになるのは、まさに遠くの台風の影響なのでしょう。
前日インストールしたiPadのアプリ「道の駅」で、次の「あいとうマーガレットステーション」への経路を表示させ、それを頭にたたき込んで出発です。こういうナビの使い方は実に快適です。地図は示してくれるけど、それ以上のお節介は一切なし。しかも頭にインプットした後はiPadをパニヤに収納してしまうので、ちゃんと到着できたときに成功感があります。実際、土山から愛東までの道で一箇所通り過ぎてしまったと気づいてUターンしましたが、それも一段と成功感を増してくれます。といってもわずか30分ほどの道、ささやかな喜び、単なる自己満足ではありますけど。

というわけで、国道307号線沿いの道の駅「あいとうマーガレットステーション」に到着。
ここは建物もヨーロッパ的ですが、建物内も特色があります。花、花、花です。プリザーブドフラワーやポプリを売っています。

Ssh3h0009
いい香りでリラックスしたせいか、つい、柄にもなく買い物をしてしまいました(それは別記事にします)。昼前ですがお腹も空いてきたので焼きたてフランクをパクつきます。

小雨の中、8号線沿いの道の駅「竜王かがみの里」を目指します。道路は渋滞気味です。しかも晴れて暑いです。見hcいの駅のパン屋さんで「焼きたて」という文字につられてピザを購入しようとしましたが、店員さんに確認したら「もう焼きたてじゃないかもしれない」といって「焼きたて」の札を外してしまいました。引けなくなって別のパンを購入。夜は宴会と決まっているので、つまみ食い程度で行こうと自らを慰めます。
竜王町は古代ロマンの里。「竜王」が住むという2つの山があり、一つは道の駅付近から登れる鏡山、もう一つは数年前に登った雪野山です(そのときの雪野山の記事はこちら)。2つの山はいずれも名神高速の脇にあるので、通るときはいつも気になります。登った山には愛着があるものです。

Ssh3h0013

次は栗東にある2つの道の駅を目指します。(続く)

« 原木椎茸の天ぷら | トップページ | 滋賀県道の駅スタンプラリー(2) »

」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

今まで出会った女性の中でも一番アクティブな方だと思います。
記事を見させて頂いて滋賀県の新たな魅力も発見しました。
続編も期待しております。
今後ともよろしくお願いします。

講師Mさん
コメントありがとうございます。今回は滋賀県の南半分、琵琶湖の対岸が見える地域だけでしたが、歴史、環境、というキーワードが浮かびます。一人で走ると、人との会話のない分、景色と会話できます。

雨中お疲れ様でした。
このエリアは近江古道具店巡りで車で走った事があります。名阪道→伊賀上野→信楽→近江八幡→彦根→長浜

コロリンさん
コロリンさんのルートは少し南からまっすぐ北上ですね。私は東海道から北上して彦根の手前で南下ですので、あまり重ならないかもしれません。マーガレットステーションはその旅行の時ですか。

>マーガレットステーション
信楽から彦根へ行く時にも通りました

コロリンさん
近江の上級者ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/52632883

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県道の駅スタンプラリー(1):

« 原木椎茸の天ぷら | トップページ | 滋賀県道の駅スタンプラリー(2) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ