« こきりこの里上梨 | トップページ | 秋の街 »

2011/09/29

トヨタ白川郷自然学校でエコツアー

五箇山で食事の後は、国道を南下して白川郷へ。白山スーパー林道の付け根に、トヨタ白川郷自然学校があります。ここは愛知万博の頃スタートし、ずっと来たいと思っていたところです。酔っ払いたちも皆、一時素面に戻ります。
エントランスから2階に上がり、フレンチレストランの奥のセミナールームに入ります。このレストラン、いい感じなんですが今は宿泊客のみに料理を出しており、残念です。

Imgp0714

セミナールームで施設についてのビデオを見た後、外に出てエコツアーの始まり始まり。今回は白川郷のくらし紹介と森の楽しみ方をミックスしたようなツアーにしてくださいとお願いしてあります。

今回の参加者は19名。一緒に歩いていきます。

インタープリターのクロちゃんが最初に立ち止まったのは桑の木の前。この木なんの木か、わかる人の問いに、半数くらいはわかっているようでした。正解とともに山小屋に泊まるような大きなリュックからクロちゃんが出してくれたのは、お蚕さん。

Imgp0719

これなら蚕を知らない子供や外国人にもわかりやすいですね。

Imgp0729

白山スーパー林道との分岐です。二輪車は通行止めって知りませんでした。

Imgp0730

現存する建物と過去の写真との比較を説明を受けます。

Imgp0734

クロちゃんがまた立ち止まります。これは何の実でしょう。1番○○・・・・
木はこの木です。

Imgp0733

答え、くるみ。
Imgp0738
リスさんの好物。夜の森のツアーに来たら、食べるところに会えるかしら。

はい、これから森に入ります。まむしに注意です。

Imgp0741

こんなサイズだそうです。

Imgp0749

ツタウルシ(だったかな?)など、いくつかの植物を見ながら、東屋に到着。ここでクロちゃんが取り出したのは、合掌造りで結ぶのに使う木(名前忘れました)。とてもしなやかです。

Imgp0761

まずはこんなふうにしならせます。私も後でやらせてもらいましたが、ほんとによくしなります。

Imgp0764
その後木槌で叩いて固い皮を落とします。

Img_0956
結んだところ。乾燥するとさらにきつく締まるそうです。これが合掌造りの屋根を支えているのですね。

Imgp0779

東屋から離れると一面のススキです。「茅場(かやば)」とはこういうものだったんですね。いまは茅場保存に力を入れているそうで、ススキも手入れしないとだめなものなのだと知りました。

Imgp0774
コオロギさんもたくさんいます。

道路はあり、進むと、そこはかつての集落跡。

Imgp0785

平らに見えるところは水田だったところです。
ここから引き返します。このあたり、すべてトヨタの土地だそうです。さすがです。

途中、ヤマブドウを食べたり、まだ青いアケビを見つけたりしました。
そして、これまた木の名前を忘れましたが、この木を裂いたものを編んで、こんな籠ができます。

Imgp0788

こんな感じでエコツアーが終わりました。今度はぜひ雪の森や夜の森に行ってみたいと思いました。そしてそれには当然にフレンチがついてきます。どんなグループで企画しようかな。

« こきりこの里上梨 | トップページ | 秋の街 »

エコ、地球」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

いつもながら分かりやすい説明と的確な写真ありがとうございます。
この施設、名前だけは聞いていましたが、なるほどこんな感じなんですね。この場所にあるのは下流の豊田が上流に感謝するって事でしたっけ、どうしてトヨタが白川郷なんだろう

ご無沙汰しております。その後、バイクは直ったのでしょうか?
このツアーは、なかなか中身が濃そうだなぁ。

本当に、さすがトヨタさんというところですね。自動車つくるだけじゃなくて自然も保護してもらいましょう。
それにしてものびねこさん、相変わらず活動的。企画好き?(笑)お疲れさま。

コロリンさん
なぜ白川郷かはHP見ても書いていないけれど、万博と同時に開校なのでそのあたりがくさいですね。

naoさん
バイクは長期入院となっており、退院の知らせも来ません。ん~
夜の森、雪の森に行きたい。

うんぺいくん
自然保護で有効なのは情報発信だと思います。がんばってもらいたいものです。
もう一度行けるようにお友達でもツアー企画してみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/52865731

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ白川郷自然学校でエコツアー:

« こきりこの里上梨 | トップページ | 秋の街 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ