« 滋賀県道の駅スタンプラリー(1) | トップページ | Scarver入院中 »

2011/09/03

滋賀県道の駅スタンプラリー(2)

道の駅竜王かがみの里からアグリの郷栗東へは8号線を南下しますが、すぐにピラミダルな三上山が見えてきます。野洲川を渡ったところで振り返ると、北側から見えていた正三角形ではなく二等辺三角形になりますが、やはり存在感があります。
Ssh3h0016
この山は湖南エリア、大津エリアのどこからでも見え、湖とともに自分の位置を知るのに役立ってきたことでしょう。

さて、道の駅「アグリの郷栗東」に到着です。


110901_130901
サルスベリの花が強風に揺れています。ここはあまり特色もなく、また駐車場には車が多いのですが、かなりの割合で昼寝しています。エネルギー削減中というのにアイドリングして昼寝というのが理解しがたいです。とくにこの日は台風で風も強く、窓を開ければ大して暑くもないはずなんですけどね。ということもあり、そそくさと次へ。

栗東のもう一つの道の駅は南へ山を入ったところにありそうです。地図を見ると琵琶湖に向かって無数の川が流れ込んでいますが、道の駅「こんぜの里りっとう」は小さな川の源流付近と読めるからです。途中、JRAの栗東トレーニングセンター(写真を撮りませんでしたが、始めて前を通りました。シンザン号の銅像がありました)の前を通り、えっと思うような急勾配のワインディングの先に、そこはありました。駐車場前に展望台のような場所がありますが、この雨では上ってみる気になれません。売店は小さいですが、トレセングッズが置いてあります。馬たちが履いていた蹄鉄を銀色に塗装したのが売っていて、昔手のひらに載せた馬のつま先の重さを懐かしく思い出しました。

次は道の駅「草津」。ほんのちょっとの山間部ですがそこを出たらまた雨は止みます。国道をクランクに横切ったら、あとはまっすぐ湖岸に突き当たる道路を行きます。突き当たりを北上してすぐの公園エリアに、道の駅「草津」はあります。「くさつ夢風車」と名付けられた風力発電のプロペラが、駐車場の向こうで回っています。結構にぎわっています。大休憩したいところですが、時間的余裕がなさそうで、次へ行きます。

今回の道の駅の締めは、琵琶湖大橋の対岸にあります。バイクで琵琶湖大橋を渡るのは初めてです。

Ssh3h0022

道の駅「びわ湖大橋米プラザの2階バルコニーから、琵琶湖大橋を見ます。
このバルコニーには、36年間琵琶湖大橋の橋脚を支えてきたというブロックが展示してありました。

Ssh3h0025

説明パネルです。

Ssh3h0027

Ssh3h0026

また、室内の展示の中には、この付近で蜃気楼が見られるという情報があり、琵琶湖岸で滞在するのもおもしろいかもと思いました。

時刻は3時半。リリーフさんをナビすると所要1時間半で、ちょうどよい時間です。ここから湖西道路に出て、京都東から名神に乗ることにします。

集めたスタンプ。

110902_0105010001

今度は湖東、湖北のツーですね(^。^)

« 滋賀県道の駅スタンプラリー(1) | トップページ | Scarver入院中 »

雑学」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

ツーリング楽しかった様ですね。

早く元気になって私もツーリングしたいと思っています。

ぴかぱぱさん
闘病生活、知識をお持ちの分だけおつらいこともあるかもしれませんが、知識のない人よりは有効に病気と闘えるはず。がんばってくださいね。快気祝いツーやりましょう。

ツーリングの機会以外にも是非関西にお越しくださいませ。
いつか小生の個人塾で講演をお願いする事もあるかもしれません。
その節はよろしくお願いします。

講師Mさん
ツーリング以外でもセミナー受講で大阪に行くことは年に数回のこともあります。Mさんの講座にも飛び入りさせてくださいね。

貴殿のご参加は大歓迎です。ご都合が合えば是非に。
プラス思考の人生を歩みたいと思っております。
末永くよろしくお願いします。

講師Mさん、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしく。

スタンプラリー着実にたまっていってますね!
完成が楽しみですね!o(^o^)o
・・・って、nobinekoさんのペースだと完成もそれほど遠くない?(^_-)-☆

ちなつさん
滋賀県はあと1、2回で回れそうですね。
中部ブロックは116駅中40駅、結構回りました。
ただ、近畿ブロックは、106駅中たった8駅。
奈良県内はちなつさんのおうちとセットにしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/52635927

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県道の駅スタンプラリー(2):

« 滋賀県道の駅スタンプラリー(1) | トップページ | Scarver入院中 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ