« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月に作成された記事

2011/10/23

Scarverの修理箇所

110901_1728012

9月のはじめから10月半ばまで、長らくの入院生活の後帰ってきたScarverくんですが、修理箇所をまとめてみました。
走行距離24367km、メインはドライブシャフトの交換です。

続きを読む "Scarverの修理箇所" »

2011/10/20

Scarver引き取りツー

9月1日にドック入りしたScarverがようやく仕上がったというので、尼崎に引き取りに行きました。往きは在来線です。10年前の開業当時は、しょっちゅう東京・大阪に出かける機会があるけれどお金はないので、夜行バスや在来線がスタンダードで、新幹線には滅多に乗りませんでした。今回は平日ですが、ゆっくり本の1冊でも読もうと、ハードカバーを持ち込みました。「奇跡の経営~1週間毎日が週末発想のススメ」という、セムコ社のCEOが書いた本です。読み進むうち、社員を信頼し、仕事を任せるその姿勢に感動を覚えていました。米原までで3分の1くらい読み進んだので、尼崎に着くまでに読み切れるかも、と思っていました。が、米原で乗ってきた団塊の世代とおぼしき方が私のiPadを見つけて声を掛けてこられて、そこで読書は終わりました。

続きを読む "Scarver引き取りツー" »

2011/10/16

名古屋大学ホームカミングデー

Img_0176


「30周年」で招待席があるので、はじめて母校のホームカミングデーに参加しました。立派な冊子の案内がずいぶん前に届いていたのですが、中身を見たのは前日。しまった、事前予約に「名大東山キャンパス雑木林の生物多様性を観察しよう!」とか「超高圧電子顕微鏡施設見学ツアー」とかあったのに、今からでは間に合いません。まあ、雨だし、コンサートまでのあいだぶらぶらすればいい、と息子を連れてゆっくり出かけました。

続きを読む "名古屋大学ホームカミングデー" »

2011/10/02

九州 熱中屋 品川LIVE

研修帰りは娘と食事をすることも多く、今回も品川駅で待ち合わせしました。iPadのぐるなびでどこへ行こうか相談し、九州 熱中屋 品川LIVE という店にしました。古いビルの3階で外観は今ひとつですが、入ります。

メニューを見ると食べたいものが目白押し。ただし最初にたのんだ軍鶏は、今日の今日から保健所指導が入って出さないことになったのだそう。グラム売りになっているイカの刺身も、今日は市場の都合で仕入れられなかったそうです。ちょっとがっかり。でも、そんな不満はすぐになくなり、いろいろとおいしいものが出て満足しました。

111001_183801
キビナゴ。ぴっかぴかです。酢味噌でいただきます。


続きを読む "九州 熱中屋 品川LIVE" »

秋の街

晴海での2日間のカンヅメ研修であんまり頭を使ったので、そのあとはぶらぶら歩いて月島まで行ってしまいました。

Sh3h01071

いつの間に木々に秋が来たのでしょう。晴海トリトンあたりでは紅葉が始まっています。

続きを読む "秋の街" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ