« 九州 熱中屋 品川LIVE | トップページ | Scarver引き取りツー »

2011/10/16

名古屋大学ホームカミングデー

Img_0176


「30周年」で招待席があるので、はじめて母校のホームカミングデーに参加しました。立派な冊子の案内がずいぶん前に届いていたのですが、中身を見たのは前日。しまった、事前予約に「名大東山キャンパス雑木林の生物多様性を観察しよう!」とか「超高圧電子顕微鏡施設見学ツアー」とかあったのに、今からでは間に合いません。まあ、雨だし、コンサートまでのあいだぶらぶらすればいい、と息子を連れてゆっくり出かけました。

昔はなかった地下鉄駅を出ると、スタッフが手提げをくれました。
Imgp0877
リュックをしょっていったのでいらないような気もしたのですが、実は後でこれがとても役立ちました。会場案内のほか、ボールペンも入っています。

まずは郵便局の角を曲がって同級生Y氏の部屋のある情報基盤センターの方へ。このあいだ「たそがれワイン」を楽しんだシェ・ジローの向かいです。
あらま、何かやっています。「スパコンを見られます」というので、入ります。いつもは土足なのに、今日は上履きが用意されています。

中には3G画面でのデモと、スパコンの展示がありました。
Imgp0851

これが、スーパーコンピュータ「京」(けい、10000000000000000)のシステムボードです。コンピュータの数字は0が4個ずつで変わる漢数字のほうがぴったりだったとは、いたく感動しました。配管は冷却水が通ります。このボードが背丈ほどの箱に30個くらい入ったのが、ずら~っと並んだ施設が神戸にあるそうです。スタッフはとてもフレンドリーで、私の質問にとてもわかりやすく答えてくれました。スパコンを使って、新薬の開発や、気象・磁場の解析などをやっているそうで、プログラム自体は大方の場合は研究者が自ら組むそうです。

「京」ほどでないけどスパコンが3階にあるというので、見せてもらいました。空調が効いてひんやりした部屋に、ちかちか緑や青のランプが瞬いています。
Imgp0857

さて、次は昼食。招待者にはランチチケットが2枚送られてきています。昔はなかった「ダイニングフォレスト」で、ランチです。
Imgp0864

結構な来店数で、5分ほど並びました。そそくさと食べた後は豊田講堂へ。ほんの少しの時間で、「本のリユース市」をのぞきます。私は「科学技術白書」「知的資産契約マニュアル」などを無料でゲットしました。

そして当初の目的のコンサートです。
Imgp0871
演奏中の写真はありませんので雰囲気だけです。せっかく招待券を持って行ったのに、遅かったので自由席。ちょっと残念でしたが、それでも十分楽しみました。
Imgp0865
アンコールに応えてくれたこともあり、2時間、バイオリン協奏曲を聴きました。

最後にノーベル賞展示室を見学し、キャンパスを後にしました。
お土産は、本4冊、小冊子20冊ほどと、地ビール。
Imgp0881

来年も行きたいと思います。一般市民も参加できますので、皆様もぜひどうぞ。

« 九州 熱中屋 品川LIVE | トップページ | Scarver引き取りツー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ホームカミング・デーなんてあるんですね~
生協で売っている名大のグッズって、けっこうカコイイ。
あそこ、マックのショップもあるしね。生協では全国初だったかな?

最近、名大には営業には行ってないから、
また顔を出しておこうかなぁ~
写真集のチラシ配りとポスター貼り。
ヒントをいただき、ありがとうございました。
怠慢営業にムチ打っていこうっと。

妻が工学部の某先生の研究室の第一秘書を長くやってました。


naoさん
ホームカミングデーは今回で7回目のようです。
独立行政法人になってからのような気がします。
ぜひ営業にいらしてください。

マックがあるとは知りませんでした。図書館内にスタバはあるみたいです。
愛工大にはマックがあり、万博大学の時よく食べていました。

学校行事(名工大)で企業に出向く時に、手ぶらで行くわけにも行かず、そこいらで何か菓子箱を買ってます。副学長に名工大饅頭でも
作って欲しいと前々から懇願しておりますが、ノーベル賞受賞者でも
出ない限り無理ってcoldsweats01名大はビールまであってうらやましいですup

のりひとさん
名大饅頭・・・たしか売っていたような気がします。
私学はいろいろあるけど、公立じゃあんまり需要がないのかな。

保険会社にいた頃、中大の同窓会がらみの仕事をしていて、
中大のミニペナントを机に立てて気分出してやってました。
関学の仕事の時はKGクレセントが大きく入った学内地図を置いて。
なつかしいなあ。

ごめんなさ~い、説明不足で。マックはマッキントッシュでございます。
コンピュータの方…

naoさん
そっちのマックね(◎´∀`)ノ
あまりにもマクドナルドがデイリーだもんで・・・
今週は3回行きました(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/53006323

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋大学ホームカミングデー:

« 九州 熱中屋 品川LIVE | トップページ | Scarver引き取りツー »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ