« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月に作成された記事

2011/11/30

秋の京都旅行(7)・・・高台寺と高台寺茶寮

京都旅行初日の最終は高台寺。2年前の夏の夜に行ったので、2回目です。
Sh3h0067
庭では皆が何かを待っています。
Sh3h0074


続きを読む "秋の京都旅行(7)・・・高台寺と高台寺茶寮" »

2011/11/28

秋の京都旅行(6)・・・青蓮院門跡でお点前

青蓮院門跡には大楠が5本あり、うち2本は長屋門の前の撮影ポイントになっています。
P1000482
とても立派な木で、生命力がみなぎっています。京都市の天然記念物です。
P1000486


続きを読む "秋の京都旅行(6)・・・青蓮院門跡でお点前" »

2011/11/26

秋の京都旅行(5)・・・南禅寺水路閣と順生

永観堂と南禅寺は隣のようなものですが、間を琵琶湖疎水の一部が勢いよく流れ落ちてきます。
P1000312
後から調べて知りましたが、扇ダム放水路です。この水は野村美術館の脇を下り、疎水記念館の前に出ます。
放水路の先の門から南禅寺境内に入ります。
P1000315


続きを読む "秋の京都旅行(5)・・・南禅寺水路閣と順生" »

2011/11/25

秋の京都旅行(4)・・・永観堂 禅林寺

P1000226

倶会一処(くえいっしょ)とは、浄土教の往生の利益の一つ。阿弥陀仏の極楽浄土に往生したものは、浄土の仏・菩薩たちと一処で出会うことができる、という意味である。(ウィキペディアによる)

続きを読む "秋の京都旅行(4)・・・永観堂 禅林寺" »

2011/11/24

秋の京都旅行(3)・・・よーじや銀閣寺店

名古屋駅で集合してから最初のお茶タイムが、ここ、よーじや銀閣寺店です。
P1000190
哲学の道にあります。

ほんとはお庭の見える座敷がよかったんですが、すぐに入れるのは庭の見えない方。でも庭はもっといいのをこれからたくさん見るんだからということで、後者を選びます。


続きを読む "秋の京都旅行(3)・・・よーじや銀閣寺店" »

秋の京都旅行(2)・・・ホテルから銀閣寺まで

(1)でサマリーを書いておきましたが、もう少し11月中旬の京都旅行の思い出を綴ってみます。何かテーマに基づいて書こうと思ったのですが、写真が多すぎて難しいので時系列で書きます。
ホテルに荷物を置いてタクシーで銀閣寺に向かう途中、こんなコインパーキングがありました。
P1000107
車は3台駐められますが、その奥に屋根付きの駐輪場があって、1台こっち向きに駐輪しています。写真では切れてしまっていますが、右端の駐車スペースと隣家の壁との間にはバイク1台がようやく通れるくらいの通路がありますが、バイク側に立って考えても駐める車側に立って考えても、こすれそうです。駐輪場は一体何のためにあるのか、とても興味があります。
タクシーを銀閣寺前で降ります。


続きを読む "秋の京都旅行(2)・・・ホテルから銀閣寺まで" »

2011/11/18

酷道421号線

P1000967


酷道421号線・・・きれいな言い方だと八風街道の、石榑峠と小峠の間を車で走ったのはただ1回、14年前のおそらく秋の、琵琶湖周辺の山を歩いた後の帰路でだけ。
国道421号線は三重県側からは小峠に、滋賀県側からは石榑峠にあるコンクリート塊に挟まれた区間が、冬期閉鎖となっていた。
14年前のその日、手持ちの現金はほとんどなく、ガソリンもなくなりかけていた。琵琶湖側から名古屋に帰るのにここを通るのが一番早いと読んだ私は、滋賀県側から421号に入った。そして石榑峠まで来る。そこは少し広くなっていて、数台の車がいるが、だれも先へ行こうとしない。大きなコンクリート塊が行く手を阻むようにあり、看板を見ても通行できるのかできないのか判断しかねていた。そこへ、三重県側から原付の集団がやってきた。僕たち、この道通れる?と聞くと、通れるという。ならば、と車幅すれすれのコンクリート塊を抜けた。
酷道であった。暗闇の中、ヘッドライトに照らされた路面は荒れ荒れ、ガードレールがない箇所も多い。あってもさびさびで、ぶつかった日には車もろとも谷に落ちそうに見えた。こんなところで対向車が来たらどうするんだろう、脈が相当速くなっていたに違いない。幸いに対向車は来ずに小峠にたどり着き、もう一つのコンクリート塊を抜けたときは、命拾いした気分になった。

続きを読む "酷道421号線" »

2011/11/16

石榑峠から竜ヶ岳

登山2年ぶりのsistercancerさんと平日の登山です。目指すは鈴鹿セブンマウンテンの一つ竜ヶ岳。
P1000818
自宅から毎日のように眺める山です。

石榑トンネルを抜けて、滋賀県側から旧国道421号線に入ります。4kmほどで石榑峠に到着。懐かしいコンクリートブロックの前に車を置きます。
P1000828
先客が1台だけいます。

続きを読む "石榑峠から竜ヶ岳" »

2011/11/15

秋の京都旅行(1)・・・サマリー

錦秋、には、まだ程遠い感じの京都に行ってまいりました。基本的に遊び倒すタイプの旅になりましたので例によってサマリーを先に書くことにします。
メンバーは同業者の勉強会、女性10名で、私はどちらかといえば若い方に入ると思います。

土曜日、名古屋駅に集合、8時半の新幹線で あっという間に京都に。最初に四条にある、ホテル日航プリンセス京都に寄り、荷物を預けます。タクシーには待っていてもらって、銀閣寺に向かいます。今回の旅行は3人、3人、4人のグループに別れてタクシーで移動するという、結構贅沢な企画です。
P1000114

哲学の道でタクシーを降りると、人力車のお兄さんがストレッチをしていました。お兄様方のお誘いをかわしながら、10時過ぎに銀閣寺の境内に入ります。

続きを読む "秋の京都旅行(1)・・・サマリー" »

2011/11/08

丹波の鹿を食べに

中土佐ツーリングとレンちゃんですが、先週末は丹波へ鹿肉を食べに行こうと約束していました。もちろん当初の予定ではツーリング。6時起きの予定でしたが30分寝過ごし、ノンストップで三田のコルリ珈琲に9時15分前に到着。間に合いました。雨が降りそうなのと、まだ先週末使った手首の筋肉痛が回復していないので今回は車です。

P1000001
ここでモーニングです。コーヒーにトーストとゆで卵がついて400円。こう書くと普通のモーニングなんですが、私には初めてのものが・・・なんと、ゆで卵のカラがつるりんと剥いてあります。しかもゆで加減もばっちり。1時間以上おしゃべりしてから出発です。おおむね北上です。


続きを読む "丹波の鹿を食べに" »

2011/11/07

中土佐ツーリング(7)・・・桂浜

中土佐から桂浜は思ったより時間がかかって、約1時間。今日も武蔵さんの先導です。
Nakatosa_011_3

いったん海岸に出ますがそこからまた丘を登って下ると、やっと駐車場です。

続きを読む "中土佐ツーリング(7)・・・桂浜" »

中土佐ツーリング(6)・・・中土佐ライダーズイン

中土佐ツーリングのメインは、中土佐ライダーズインに集合して、戻り鰹と皿鉢料理を囲んでミーティングすることです。
会場は、中土佐ライダーズイン。高知県に5箇所ある、公営のライダーズハウスの一つです。
Nakatosa_052
このかまぼこの1つ1つが宿泊室になっています。

続きを読む "中土佐ツーリング(6)・・・中土佐ライダーズイン" »

2011/11/05

中土佐ツーリング(5)・・・ラーメン自由軒

四国はうどんばかりかと思っていたら、それは讃岐だけのようで、高知にはおいしいラーメンがあるとのこと。ツーリング中に立ち寄った「自由軒」は、高知県越知町にあります。
Nakatosa_013_2


続きを読む "中土佐ツーリング(5)・・・ラーメン自由軒" »

中土佐ツーリング(4)・・・四国の道

しまなみ海道は本州と四国の間にある6つの島をつないで走っています。本州から行くと最後の橋、来島海峡大橋ではちょっとびっくりしました。人が歩く部分と思っていた車道欄干の外側を、原付が走ってくるのです。「走ってくる」というのは四国側から走ってくるということです。対面通行なのかしら。道幅は2mくらいしかないし、ところどころ開いたコの字のように緩いクランクになっています。
四国に上陸して、来島海峡SAで休憩です。
Nakatosa_007_2


続きを読む "中土佐ツーリング(4)・・・四国の道" »

中土佐ツーリング(3)・・・倉敷

総社から倉敷へは、低い山を一つ越えて入ります。渋滞の駅前を抜け、Mさんお奨めのドーミーイン倉敷にチェックインします。バイクは公道に面した立駐の前に置いたので、パニアから荷物を全部出し、チェーンロックをします。大汗かきましたが、すぐに外へ飛び出します。美観地区はすぐ前。
Nakatosa_006


続きを読む "中土佐ツーリング(3)・・・倉敷" »

2011/11/04

中土佐ツーリング(2)・・・岡山県立大学

中土佐へツーリングですが、朝から山陽道に集合というのも辛いので、初日は前々から表敬訪問したかったMさんを尋ねて岡山県立大学に行くことにしました。Mさんは私が開業した頃の勉強仲間です。大人になってからの勉強仲間というのはとても親しみを感じるものです。若い頃と違って、勉強することが苦労だからに違いありません。
名古屋を8時に出て、13時前には総社ICを出ます。数分で大学の案内が出て右折すると、こんな風に見えてきました。
Sh3h00072


続きを読む "中土佐ツーリング(2)・・・岡山県立大学" »

2011/11/01

中土佐ツーリング(1)・・・あらすじ

金曜日の仕事は休みにして、2泊3日のツーリングに行ってきました。
初日の金曜日は、朝8時出発、新名神経由で休み休み走って総社の岡山県立大学に13時に到着しました。ここは数年前から友人が単身赴任しており、前々から遊びにいくよと言いながら今回まで先送りにしてきたのでした。
Sh3h00092


続きを読む "中土佐ツーリング(1)・・・あらすじ" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ